ソウルナビが選ぶ2011年ソウル10大ニュース!!

今年も出来事いろいろ!ソウルナビ的に話題のニュースをピックアップ!

こんにちは!ソウルナビです。今年もあと残すところ2日!皆さん年末の大掃除やおせちの準備は終わりましたか?さて、ソウルでは例年のごとく、お正月は旧暦で行われるので、年末年始は日本のようなお~正月~っという雰囲気はありません。でも年末は今年が終わるという意味で、もちろん大きな節目ではあります。そんな韓国ソウルから、今年2011年を振り返りながら、話題になった事件、ニュースを選んでみました。題してソウル10大ニュース2011!毎年のように、アンケートの結果を参考にしつつ、ナビでセレクトしたベスト10です。では、さっそくいってみよ!
夏に記録的な豪雨&江南で土砂崩れ
今年も雨が多かったソウルの夏。特に7月27日早朝の豪雨は江南駅あたりが水没し、土砂崩れも発生するなどの大災害に。特に土砂崩れがマンションを直撃する映像は人々に衝撃を与えました。今年の夏は日差しもほとんどなく、夏らしくないまま終わってしまったのでした。
韓国で東日本大震災支援広がる
日本で発生した東日本大震災は、韓国にも衝撃を与えました。「日本を助けよう」という動きが韓国で広まったのは初めてかもしれません。ソウルの街でも募金が行われ、テレビでは「日本を助けよう」という特別番組も。
1月に記録的な寒さ&大雪
今年の冬は、3週間も氷点下の日が続くという記録的なものでした。しかも「最高気温」がマイナス11度という日も。
ひさしぶりにソウル市の中心を流れる漢江が凍りました。
新盆唐線開業&空港鉄道に孔徳駅開通
10月、ソウルの郊外の街、盆唐(ブンダン)と江南(カンナム)駅を直線で結ぶ「新盆唐線」が開業。江南駅と盆唐を最短16分で結び、いままで鉄道では時間がかかっていまいち不便だった盆唐がぐっと近くなりました。これから旅行でつい足を延ばすこともできるかも?
また昨年の12月29日、ソウル駅から仁川空港までを結ぶ仁川空港鉄道が全区間開通した空港鉄道。これによりソウル市内中心部から仁川空港まで43~53分でいけるようになりました。そして今年は未開通だった孔徳駅が2011年11月30日にオープン。これにより、空港鉄道と5号線が接続、光化門方面や東大門市場方面など中心部へのアクセスがぐっと向上しました。また市内から金浦空港へアクセスも便利になりました。
電力不足で停電!?
9月のある日、突然起きた停電。ところがなかなか復旧せず、やがてソウルのあちこちで停電が発生していることが判明。原因は、電力の需要見込みを誤り発電施設を保守点検に回してしまったため、電気が足りなくなってしまったからでした。日本で節電節電というのを横目に見ながら、突然やってきた電力不足にびっくり。
2018年冬季五輪ピョンチャン(平昌)決定
3度目の正直、ついに冬季五輪の開催が決定しました。開催されるのは7年後の2018年。なんでもKTXを平昌まで走らせる計画もあるとか?これから国を挙げてのインフラ投資が進みそうです。
旧ソウル駅舎一般公開開始
KTXの開通に伴い、中央駅の役割を終えた旧ソウル駅舎。東京駅を思わせるような近代的な建物が、文化空間として生まれ変わりました。
大型モールが次々にオープン!
永登浦に誕生したタイムズスクエアに続き、今年は大型モールが次々にソウルに登場。まず8月には新道林に大型ショッピングモール「D-CUBE CITY」がオープン 。また12月には金浦空港の目の前に金浦CITYがオープン。また来年も新たな大型モールが誕生しそうです。
テクノマート揺れる ・・・
今年驚いたニュースといえば、こちらでしょう。テクノマートのビルが数分にわたって揺れ、地震かと大騒ぎに。しかし揺れたのはテクノマートだけ。一時立入禁止になりながら、原因不明のまま3日後に営業再開。その後の調査で揺れた原因はビルにあったエアロビでジャンプしたため、ということに。
市長選&新しい市長誕生
給食費を巡って行われた住民投票の投票率が低調だったことからオ・セフン現市長が辞任、新しい市長を選ぶ選挙が行われ、野党候補が勝利。いままで進めてきた「ハイ・ソウル」や漢江ルネッサンス事業はどうなるのか?今後のソウルの変化に注目です。

ブーム続く!

マッコリブーム続く!
街の居酒屋で飲むお酒がソジュ(焼酎)からマッコリに変わった?日本のマッコリブームの影響を受けた感じで広まった韓国のマッコリブーム。新種も次々に登場しています。中でも特徴はお米を使った本格派のマッコリが増えたこと。
韓流!K-POPブーム続く!
今年も韓国でも人気の歌手たちが日本で大活躍!特にKARAや少女時代といったガールグループの活躍は地元韓国でも芸能ニュースなどで取り上げられ、話題になっていました。日本と韓国を行ったりきたり大忙し!新韓流といわれるほど、その人気ぶりは、すごい!
韓国コスメブーム続く!
韓国コスメブームに火がついてから、かれこれ数年になりますが、いや~コスメブームまだまだすごい!特に観光客に人気の繁華街には韓国コスメブランド店がズラリ!各ブランド別に1店舗、というのではなく、多いところで3~4店舗運営しているところも!一番競争のはげしい明洞をはじめとして、仁寺洞、東大門市場、南大門市場なども増えています。

<その他ノミネート>

★お店・観光地の話題
○FLOATING ISLAND オープン
○明洞にユニクロ基艦店オープン
○Deen&Delca オープン
○インサドンのメイン通りが露店と自動車を規制
○「一風堂」「がってん寿司」「スシロー」ソウル出店
FLOATING ISLAND

FLOATING ISLAND

ユニクロ明洞基艦店

ユニクロ明洞基艦店

車のないインサドン通り

車のないインサドン通り

★交通関連
○KTX全羅線開通
○南山循環バス05路線変更
★行事・イベント関連
○禁煙区間増える
○自転車関連の施設が増える
○テグ世界陸上開催
★芸能界
○ソ・テジ&イ・ジア離婚騒動
○カン・ホドン一時引退
○ピが入隊
○ヒョンビンが海兵隊入隊
○KARA解散騒動

★エンタメ
 ○総合チャンネル4つ増える   
○映画「トガニ」ヒット
○オーディション番組人気
○映画「サニー」大ヒット
大ヒット「サニー」

大ヒット「サニー」

話題作「トガニ」

話題作「トガニ」

こちらも大ヒット。「ウァンドゥギ」

こちらも大ヒット。「ウァンドゥギ」

★その他
○円高とウォン安続く
○韓米FTA反対デモ

その他、読者から

○チャン・グンソク人気
○芸能人の自動車事故多発
○ソニョシデのスヨンが入院
○国会で催涙弾
○イ・ヨンエさんの子育て
○DキューブシティーシェラトンホテルOPEN
○秋山成勲さんプロデュースのキムチが発売
○東方神起活躍
○行方不明の日本人女性
○東方神起とJYJ
○中国の密漁船の取り締まりで死者が出たこと
○性犯罪者のGPS装着・薬物療法 
○金浦空港免税店OPEN
○Michelin Green Guidesの発刊
○免税店からVIDI VICI 撤退
○Secretの日本デビュー
○KARAと少女時代が紅白出場
○南大門の復旧工事がなかなか進捗しない
○芸能人の整形疑惑
○イ・スンギの日本デビュー
○新潟で大型K-POPライブ開催
○Super Junior Super Show 3と4が日本で開催
○ミョンドンから南大門へ行く途中の地下道がエスカレーターになった
○従軍慰安婦問題
○昌徳宮のライトアップが定着した
○K-POP、日本での多くのコンサートが開催された
○脱北者のニュースが続いた
○FTA

ナビが独断と偏見で決めたソウル10大ニュース、いかがでしたか? いろんなもの・人・出来事が話題になりましたね。今年は事件や事故が多かった一方、芸能人の結婚&おめでたのニュースも多かった気がします。皆さんはどんなニュースが印象深かったでしょうか?この記事を見ながら、また今年、韓国に旅行に行ったときの写真を見ながら、旅の思い出も振り返ってみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビがお伝えしました。それでは皆さん、良いお年を~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-30

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

その他の記事を見る