コーミィのソウルで健康診断体験しました~!!

気になる自分の体、全部チェッーク!!

健康診断体験記

みなさん、こんにちは。コーミィです。
突然ですが、みなさんは韓国で生活されていて健康診断を受ける機会ってありますか?
韓国で会社勤めをされている方は、会社の福利厚生の一つとして健康診断を受けられることも多いと思いますが、自営業をされている方、主婦の方々は健康診断を受けることって殆んどないかもしれませんね。
韓国に来て5年目になるコーミィは、今まで韓国で健康診断を受けたことが全くありませんでした。
数年前に30代をとうに過ぎてからは何となく体力が落ちてきて自分の体のことが漠然と心配になって来ています。
女性は婦人科系の病気が、男性は成人病が年齢を追うごとに益々気がかりなことではないでしょうか。
そこで今回は、そんな不安を一気に解消すべく韓国で気軽に受けられそうな健康診断を2ヶ所体験してきましたのでご紹介したいと思います。

無料で受けられる健康診断がある!

まず1ヶ所目は、地区の保健所で行っている外国人の為の健康診断です。
最寄りの保健所で無料で受けられるんですよ!

<ちなみに保健所とは・・・?>
お子さんやご自身の予防接種、妊婦検診、治療を目的とした役割を担うなど、ありとあらゆる健康全般を受け持つ施設なんです。いわゆる日本の”保健センター”のような所ですね。

◆◆竜山(ヨンサン)区保健所で健康診断実施中◆◆

竜山区役所に隣接しています

竜山区役所に隣接しています

保健所入り口

保健所入り口

竜山区の保健所にお邪魔して受けてきました。
こちら竜山区保健所では、今年の12月頃まで外国人を対象にした健康診断を実施しています。
ソウル市内に住所がある方なら外国人どなたでも無料で受けられます。(2009年9月現在)
所要時間は20分ほど。とても気軽に受けられますね。
予約は特に必要ありませんので受付時間内に直接出向いてください。

まずは受付しましょう

2階にある健康診断室

2階にある健康診断室





保健所を入って階段を2階に上がると
ちょうど柱の陰辺りに”健康診断室”が見えます。
こちらの健康診断室が受付となっており
『外国人対象の健康診断を受けたい』
と一言言えば大丈夫です。

用意するものは”外国人登録証”のみ。
係りの人が、本人確認と住所確認を行います。
登録が完了後、すぐに検査に入ります。


臨床検査室へ・・・尿検査からスタート

尿をかける前のスティック

尿をかける前のスティック


まずは、健康診断室と同じフロアにある”臨床検査室”へ行きましょう。
色のついた白くて細いスティックを渡されます。
これは尿検査で使います。
トイレに行き、色の付いている辺りに尿をかけて、臨床検査室に戻り、そのスティックを係りの人に見せます。係りの人が確認したら、そのスティックはすぐに廃棄されます。

そして、その場で採血。
採血後、腕を脱脂綿で抑えて完全に血が止まるのを待ちます。

放射線室へ・・・エックス線撮影




続いては1階に降りて”放射線室”でX線写真を撮影します。
男女別の脱衣室に入り、上の服を脱いでハンガーにかかっているガウンに着替えて撮影室に入ります。
ものの1、2分で撮影は終わりです。

結果は2週間後

保健所から届いた診断結果

保健所から届いた診断結果


診断結果は2週間後に自宅に郵送されます。

検査内容
血糖テスト、肝機能試験、腎臓試験、高脂血症、貧血症試験、尿検査、肝炎検査、STD(性病)検査

無料と言えど、案外内容は濃いものとなっています。
特に韓国で死亡率が高い肝炎検査は、抗体があるかないかチェックでき、今後の予防接種に活かすことができますね。
身長・体重などの基本的な身体測定は残念ながらありません。
保健所入り口には血圧測定器があり、こちらは自由に使用可能です。

区発行の無料新聞で情報収集

コーミィのソウルで健康診断体験しました~!! チャ病院 江南 病院健康診断 コーミィのソウルで健康診断体験しました~!! チャ病院 江南 病院健康診断
健康診断はいつも実施しているとは限りません。
最新情報は、区で発行している無料新聞でチェックしましょう。
区で主催している割安な講座や大事なお知らせなど、有益な情報が色々掲載されています。
区の施設や最寄りの洞事務所で入手できますよ。

もっと詳しく健康診断を受けたい方は・・・


続いてこちら。
お邪魔したのは、江南チャ病院総合健診センター”。
専門施設だけあって、かなり本格的に健康診断が受けられます!

ここは主人の会社の健診指定病院となっており、配偶者は通常の半額で受けられると聞き申し込んでみました。
”健診費” 割引が利いても25万ウォン也!!(2009年9月現在)
これって安いんでしょうか?高いんでしょうか?
家計にはちょっと痛い出費ですが、30代を過ぎて初めての健康診断ですし、健康安心料だと思って背に腹は変えられません。

◆◆江南チャ病院総合健診センター◆◆

チャ病院ということもあり、すごく立派なセンターです!

チャ病院ということもあり、すごく立派なセンターです!

前もって電話で健診希望を伝えて予約しました。
その際に割引が利くかどうか事前に確認しておきましょう。
受付(1階)

受付(1階)

健診センター(2階)

健診センター(2階)

1階の窓口で受付を済ませ、渡された登録票を持って2階に上がってください。
2階には看護婦さんがいますので、受付でもらった登録票を渡します。
まずは男女別の脱衣室でガウンに着替えます。
着替えたら、看護婦さんの指示通りに検査項目に沿って移動します。
検査室の前には番号が書いてあり、とても分かりやすいです。
待っている間は、テレビを見たり雑誌を読んだり意外と早く時間が経ちました。
所要時間は、待ち人数にも左右されますが、早朝8時に行ったコーミィは約40分ほどでした。

健康診断後、簡単な朝食を提供してくれます。
受付でもらった半券をカフェテリアで渡すと、サンドウィッチと牛乳がいただけます。

結果は2週間後

とても親切なチェ先生

とても親切なチェ先生




診断結果は2週間後に自宅に郵送されます。
結果を受けて何か相談したいことがあれば、電話で来訪日を予約をして、5階にある相談センターへどうぞ。
こちらでは、専門のお医者さんが診断結果のデータに基づいて最良の治療を提案してくださいます。
検査内容
身体測定、尿検査、眼科・聴力検査、肺機能検査、X線撮影、循環器系検査、心電図、血液検査、超音波検査、性病検査、子宮頸がん検査(女性限定)、乳がん検査(女性限定)

上記健康診断は、実際にはコーミィが去年の11月に受けたものです。
ちょうど、その当時は娘に授乳をしていたため、乳がん検査のマンモグラフィだけは断乳してからじゃないと受けられず、断乳して半年が過ぎた今回、乳がん検査と昨年受けた診断結果の相談をしにやって来ました。

☆コーミィのちょこっと感想☆
子宮頚がん検査と乳がん検査、意外と痛かったです~!
(これは女性じゃないと分からない痛みですね。。。)
でも早期発見・早期治療に繋がる大切な検査ですから、今後もできるだけ受けたいと思います。
お医者さん曰く、婦人病検査は毎年受けるのがいいそうですよ。

健康診断で注意すること


体験した2か所の健康診断とも、前日の夜9時から健診当日まで禁食となっています。お酒も控えてくださいね。
朝早く行かれた方が、どちらも空いていて、待ち時間が少なくて済みますよ。

韓国での健康診断に躊躇されていた方!
今後の安心した生活を過ごせる為にも、一度受けてみることをお薦めします。
心配していたのも束の間、結果は特に問題もなくすべて健康だという報告を受け、かなり安心したコーミィです。


<竜山区保健所 >
ソウル市竜山区元暁路(ウォニョロ)1街25
電話番号:02-710-3430(健康診断室/韓国語のみ)
受付時間:午前9時~午前11時
ホームページ:http://health.yongsan.go.kr/(韓国語のみ)

◆行き方:地下鉄6号線 孝昌(ヒョチャン)公園駅 2番出口 徒歩5分


<江南チャ病院総合検診センター>
ソウル市江南区駅三洞605
電話番号:02-2191-3901(相談・予約)
ホームページ:http://kangnam.chahealth.co.kr/(韓国語のみ)
※総合健診及び選択健診(検査種類を自分で選択できます)

◆行き方:地下鉄7号線 鶴洞(ハクドン)駅 徒歩10分、地下鉄2号線 駅三(ヨクサム)駅 徒歩10分
各駅より健診センターまでのシャトルバス運営(詳細はこちら

関連タグ:チャ病院江南病院健康診断

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-28

ページTOPへ▲

関連記事

コーミィの子連れで韓国名節料理を体験してきました~!【2014年】

コーミィの子連れで韓国名節料理を体験してきました~!【2014年】

外国人のみなさんとお餅のケーキ&法事料理を作って来ました♪

その他の記事を見る