みえぽんの129回目韓国旅行-龍珠寺~麻谷寺への旅(2014/11/22~24)

ソウルから近く日帰りで行ける龍珠寺と麻谷寺を訪ねることに!

韓国旅行の目的の一つが33観音聖地巡りです。これまで19ヶ所の寺院を訪れ、33ヶ所制覇まで残り14ヶ所。今回はソウルから近く日帰りで行ける龍珠寺と麻谷寺を訪ねることにしました。また、旅行期間中に2014ソウルピッチョロン祭り(灯篭祭り)が開催されているので行ってみることにします。

<1日目:2014/11/22(土)>

バニラエア成田8:00発JW201便で韓国へ。仁川空港には10:35到着で丸1日有効に使えるのですが、朝4時前に起床し、4時半には家を出ます。眠い。
宿泊場所は弘大のゲストハウス。ゲストハウスには寄らずに、まずは最初の目的地の龍珠寺へ向かいます。空港から水原駅までリムジンバスで行こうとしたら、バス代金が1万2千WON、高っ。A’REXと地下鉄で行けばその3分の1ですみます。午前中の早い時間に韓国に着き、今日の訪問地は龍珠寺だけで約束もないので、A’REXと地下鉄を乗り継ぎ、1号線の餅店駅へ向かうことに。乗換駅でコグマパイを購入。
餅店駅には13時過ぎに到着。駅前からバスに乗り龍珠寺へ。
バスを待つ間、バス停近くでホットクを買って食べます。
龍珠寺は小さなお寺です。境内の木々も真っ赤に紅葉していました。
龍珠寺を拝観した後は、隆健陵を訪れます。隆陵は朝鮮王朝第22代正祖の父である荘祖と妃、健陵は正祖と妃の墓で、世界遺産に指定されています。
敷地内は木々がたくさん植わっていて林の中の道を進んできます。さすがに王と王妃の墓だけあり、パワースポット的な空気感があります。
見学を終わり、バスに乗ろうと大通りに出た所、お客さんがたくさん入っている大きくて綺麗な建物が目に付きました。カルクッスのお店です。とてもきれいなお店で、繁盛しているということは美味しいのかなと思い、入店します。
ソウルに着いたらサムギョプサルを食べる予定ですが、カルクッスは軽い食事なので今食べても大丈夫でしょう。
メインメニューのカルクッスを注文。セルフコーナーにはマッコリとポリパッ(麦飯)がおいてあります。これでもかというぐらいアサリが入っています。深い器の底から食べても食べてもアサリが出てきます。食べ終わった後の貝殻の数、すごく多いです。
バスで餅店駅へ向かいます。来た時に餅店駅構内にALL1万WONで靴を売る店があり、帰る時に寄ろうと思いやって来ました。
パンプスだけでなく、ロングブーツやショートブーツもすべて1万WONです。安すぎます。値段の割には見た目も悪くなく、この値段には満足。3足購入。
途中、新道林で下車しEマートで食料品を購入し、弘大のゲストハウスへチェックイン。
夕食の前に灯篭祭りを見に行きます。会場である清渓川へ。
時刻は19時過ぎ。すごい人の数です。川へ下りるだけで1時間近くもかかりました。しかし、やはり並んだ甲斐がありました。川の上から見るよりも断然よかったです。
川沿いの灯篭を見ながらチョンノまでやって来ました。近くのソルビンで休憩します。ピンスを注文すると混んでいるので30分かかると言われましたが待ちます。
22時過ぎにお店を出て、遅くなりましたがサムギョプサルを食べに合井へ向かいます。モクサルとサムギョプサルを一人前ずつ注文。
時刻は24時過ぎ。食事を終えゲストハウスに帰ります。
4人ドミトリー部屋で荷物があるので同室者3人も宿泊してはいるのですが、私が一番早い戻りです。今の間にと荷物整理や明日すぐに出られるよう準備を行います。
今日は朝早いフライトで4時前に起床。目覚まし時計を何時に合わせても明日はきっと起きないだろうなと分かっていたので、自然に目が覚めて起きるまで寝ていようと目覚まし時計をセットせずに就寝。

<2日目:2014/11/23(日)>

同室者やドアの外の人の動きで目は覚ましたのですが、なかなか起きられず9時に起床。ちょっと寝過ぎたか。身支度をして10時に出ます。
今日は公州へ行きますが、夜に旅友のあんみつさんと食事の約束があるので約束時間までにソウルに戻らないといけません。まずは予定していたゲストハウスから歩いてすぐのお店で朝食。店名にもなっているテジクイペッパンを注文。
ご飯を食べながら、今晩の約束18:30からだよな、のんびり食べてられないな、と急いで食べて高速バスターミナルへ向かいます。
公州行きのバスチケットを購入。33観音聖地の麻谷寺、甲寺を訪れる予定でしたが、起床時間が遅かったので甲寺を訪れるのはあきらめます。約束時間までにソウルに戻って来るのも難しくなりました。ソウルを発つ前にごめんなさい、遅れますと連絡します。
12:20になりバスは公州に向けて出発。
1時間半後に公州に到着。路線バスに乗り換えて麻谷寺へ。麻谷寺のバス停付近には食堂がたくさんあります。朝寝坊していなければ何か食べるのですが、先を急ぎます。
少し歩いて麻谷寺へ到着。
麻谷寺の拝観を終え、バスターミナルに戻ります。行きは1時間半で着いたのに、ソウルまで2時間50分もかかってしまい、約束の食事には合流できませんでした。ごめんなさい。
さて、これからどうしようか。まずは両替もしたいので明洞に行きます。1万WON=93800WOMでした。先月よりもさらにレートが悪くなっています。
通りをぶらぶらしていたら久しぶりにBEANS BINSのワッフルが食べたくなりました。この後食事をするのでハーフサイズにします。
今晩も大好きなサムギョプサルを食べようと以前にも一度行ったことがあるゲストハウス近くの延南洞のお店に23;30に行ったのですが、営業時間が24時までで食事できませんでした。近くのお店に入店します。
2日続けて24時にサムギョプサルを食べるなんて、日本では考えられないですが、韓国に来たからには大好きなものをたくさん食べます。
ゲストハウスに戻り就寝。

<3日目:2014/11/24(月)>

今日のフライトは11:20発なので、朝起きて空港へ移動するだけです。
少し早めに起きて、ゲストハウス近くの24時間営業の食堂で朝食を食べます。メニューは何種類かあり、コドゥンオジョリム(サバの煮付け)を注文。
2泊3日の旅があっという間に終了。A’REXで空港へ向かいます。
先月は菊の花が飾られていた吹き抜け部分はポインセチアとシクラメンに変わり、すっかりクリスマスモードの空港です。
今回は遠出をしない2泊3日の旅でした。韓国33観音聖地のお寺を2ヶ所訪れました。これで21ヶ所訪問、33ヶ所まで残り12ヶ所です。
みえぽんの129回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る