みえぽんの136回目韓国旅行-GW4泊5日、蔚珍(仏影寺~神秘の鍾乳洞、聖留窟)、東鶴寺への旅(2015/5/1~5)

1年越しに蔚珍への旅行が実現しました。


GWの旅が始まりました。
いつもは2泊か3泊で行く旅行ですが、今回はGWの長期休暇で4泊5日の旅。
蔚珍へは去年のGWに行く予定でしたが、子供の日の連休と重なり高速道路は大渋滞。
最後の訪問地であった蔚珍へは行けませんでした。
行こうと計画して1年越しに蔚珍への旅行が実現しました。

<1日目:2015/5/1(金)>


午前中は仕事。午後から半休を取り、成田空港へ向かいます。
3時間前に空港に到着。
時間もたくさんあるのでとんかつを食べました。

今回は日本航空を利用。
覚えている範囲では、過去にJALで韓国に行ったのは2回。
10年ぶりぐらいの利用になります。
チェックインすると、仁川地方上空に霧が立ち込めているため、成田もしくは羽田空港に引き返す条件付フライトだと係員から言われました。
もしも本当にそうなればこのGW期間、代替便が取るのが難しそうです。
成田18:40発JL959便で韓国へ向け出発。

引き返して韓国に着かなかったらどうしようかと心配したけど、全く問題ありませんでした。
仁川上空は霧はかかっていませんでした。

仁川空港に着き、A’REXと地下鉄を乗り継ぎ、今晩の宿ゲストハウスへ。
合井駅から歩いて約3分でゲストハウスに到着。
もう23時を過ぎているので、シャワーを浴び、明日から出かける荷物をまとめて、就寝。

<2日目:2015/5/2(土)>


チェックアウトが11時なので、9時過ぎに朝食を食べて、9:30に一旦ゲストハウスを出て、大型マートに行きます。
ゲストハウスから歩いてすぐ、合井駅のメセナポリスにホームプラスがありますが、ワールドカップ競技場店の方が買いやすくて好きなので、地下鉄で数駅乗って行きました。
お菓子などを買い、11時前にゲストハウスに戻りました。
ここのゲストハウスは1泊だけで、荷物を整理して必要なものだけ持ち、スーツケースをゲストハウスに預かってもらい、チェックアウトしました。

両替をするため、明洞へ行きます。
乙支路入口で下車、地上に出ると目の前にMANGOSIXが。
ビルの前にタルギスムージーとマンゴーピンスのメニューがありました。

明洞では別のお店に行くつもりでしたが、メニューを見ていると食べたくなり、ここで食べることに。
タルギスムージーとマンゴーピンスどちらも美味しそうで一つに選べなく、生マンゴーブルーベリーピンスと生タルギチーズクリームスムージーの両方を注文。

その後、両替をしようと大使館前の両替所に行きましたが、1万WON=89500WONで9万WONを切っていたのでやめました。

今日はこれから友人のあんみつさんと蔚珍へ1泊旅行へ出かけます。
待ち合わせの前に先にバスターミナルに行き切符を2枚買うことになっていたので、東ソウルバスターミナルへ向かいます。
子供の日の祝日の影響があるかと心配しましたが、予定していた出発時間のバスチケットを購入できました。
待ち合わせ時間までバスターミナル近くの宋家マンドゥでチャムチキンパッを食べます。

キンパッを食べ終わった頃にちょうどあんみつさんがお店にやって来ました。

14:15発のバスに乗り、蔚珍へ向けて出発。
バスの座席は2席離れていましたが、女性の乗客が席を替わってくれてあんみつさんと横並びの席になりました。
蔚珍まで4時間かかると聞いていたけど、最初の経由地、三陟に到着したのが3時間45分後の18時。
その後、バスターミナルではない所で3~4ヶ所止まり、東ソウルバスターミナルを出発して5時間後に蔚珍に到着。
まずは夕食を食べるため、付近を歩き、何か美味しそうなものはないかと食堂を探します。
夕食は2軒はしごしようと決めていて、最初の1軒目はサムギョプサルに決定。
モーテルの1階部分にあるナミャンスップルカルビというお店が、お客さんがたくさん入っていてすごく繁盛していました。

席がなく、テーブルが片づけられるまで5分程待ちました。
こんなに人がいるということは、美味しいに違いありません。
サムギョプサルとテジカルビを1人前ずつ注文したところ、1種類3人前から注文可能と言われ、サムギョプサル3人前にしました。

この後2軒目に行くのに3人前も大丈夫かと思いましたが、サムギョプサル大好きな食いしん坊な2人、余裕、余裕と難なく完食。
食べ終わり、お腹が膨らまないうちに次のお店に行きます。
2軒目はサムギョプサルのお店のすぐ近くのカムジャタンのお店。

大・中・小があり小を注文しました。
最後はラーメンを投入。

そろそろ店を閉めると言われ、21:30頃に店を出ました。
次はデザートを求めて歩き始めます。が、ここは蔚珍。ソウルと違い、CAFÉはたくさんありません。
通りに沿って歩きますが、休憩できそうなところは2軒しかなく、COFFEEBAYというお店に入店。
スムージーのようなドリンクを注文。

23時CLOSEで、閉店少し前にお店を出て、今夜の寝床へ向かいます。
バスターミナルから歩いて10分程の所にあるチムジルバンです。
23時過ぎに浴室に行ったらすべての浴槽のお湯が抜かれていました。
かなり古臭い作りのチムジルバンで、共有スペースも狭くてなぜか暑かったですが、1泊雑魚寝して就寝するのに全く気にしない2人。

<3日目:2015/5/3(日)>


6:30に起床。
昨晩は浴槽の湯がなくお風呂に入れなかったので、朝風呂に入ります。
身支度を整え、少し早めに7:30にチムジルバンを出ました。
ここ蔚珍では、仏影寺と聖留窟という鍾乳洞を観光します。

バスターミナル前の停留所から仏影寺方面に行くバスに乗ります。
バスが来るまでまだ少し時間があるので、近くのコンビ二でパンなどを買い、食べて待ちました。
8:05のバスに乗り、仏影寺へ向かいます。
バスは仏影寺渓谷という川沿いの道をずっと走ります。
途中、奇岩などの自然美を眺めることができます。また、広範囲にわたり藤の花が群生していて綺麗でした。
25分で仏影寺に到着。

バスを下りてから少し歩きました。

お寺の境内に行くまでの道や橋の上からも、川沿いの岩や崖が見られます。

釈迦誕生日の準備がもう始まっているのか、色とりどりの提灯が飾られていました。
バスの本数はあまり多くはありません。
8:30に到着しましたが、来た方向に戻る次のバスの時間は9:30、10:45です。
付近にはこのお寺だけで食堂街もなく、ここで時間をつぶせそうにもありません。
早足で見て、9:30のバスに乗車して戻りました。
バスの運転手が、行きに乗ってきたバスの運転手と同じアジョシでした。
1時間で見たからか「つまらなかったんですか?」と聞かれました。
ここには来てよかったです。つまらなかったのではなく、このバスに乗るために急いだんです。

来た方向に戻る途中、エクスポ公園の手前でバスを下ります。
橋を渡り、2kmほどの道のりを歩いて聖留窟へ向かいます。
お店も何もない川沿いの道を歩いたので、もっと距離があったように感じました。
聖留窟に近づいてくると、食堂などが並んでいます。が、どのお店も廃れた感じです。

鍾乳洞の中へ入って行きます。
内部は一歩通行で、観覧路に沿って奥へ奥へと進んでいきます。
しゃがんで歩かなければ前へ進めない高さのない低い所もあります。

聖留窟は蔚珍地方の地図を見ていて偶然見つけ、行ってみようと思いました。
情報がほとんどなくて、正直あまり期待はしていませんでしたが、これまで韓国内で訪れた鍾乳洞と同様とても神秘的で、規模も大きく素晴らしかったです。

聖留窟を見学し終わった後は、また何もない道を歩いてバスターミナルへ向かいます。
エクスポ公園の手前のバス停まで来ました。
ここからバスターミナルまでは歩ける距離だけど、このまま続けて歩くのには少ししんどい。
バスを待った方がいいのか、それとも歩いた方が早いのか?
歩こうと決めたら、ちょうど後ろからバスがやって来たのでバスに乗りました。
数分でバスターミナルに到着。
現在の時刻11:55。昼食を食べる前にまずは先にソウル行きの高速バスチケットを購入。
12時の次、13:10発のバスです。
この1時間の間に、バスターミナルのすぐ近くある食堂でご飯を食べます。
蔚珍は蟹が有名です。せっかくだからとヘムルタンを注文しました。
ところが、バスチケットを見せたら、ヘムルタンは時間がかかるからと断られました。
なので、ポソッチョンゴルを注文。キノコや牛肉が入っています。

結局12:30には食べ終わりました。バス出発時間までまだ40分もあるので、きっとヘムルタンも食べられたと思います。
でも、ポソッチョンゴルも美味しかったです。
まだ時間があるので、近くのマートでバスの中で食べるお菓子を買いました。
13:10発のバスでソウルへ戻ります。

途中2回の休憩。平昌のサービスエリア。

行きは5時間かかりましたが、帰りは高速道路の渋滞で6時間半もかかり、ソウルに着いたらもう19:30を過ぎていました。
ソウルでも夕食を2軒はしご、その後のデザートも2軒はしごしようと、夕食場所へ向かいます。
2駅だけ乗り、建大入口駅で下車。

マンドゥ大好きなあんみつさんセレクトのお店。
マンドゥクッを注文。1人1個ではなく、2人分が入った大きな器で出てきました。

ご飯や麺がないのでさっさと食べ終わり、2軒目の夕食場所を探しに行きます。
この辺りはコプチャンのお店が多く、あんみつさんの大好物なのですが、私がコプチャンは食べられません。
カムジャタンのお店もあり大好きだけど昨晩食べたばかりで他のものを食べたい。
あんみつさんはフライドチキンが好きだけど、私はあんまり。
どこかにこれはというお店がないかと歩いていると、鶏肉料理店がありました。

タッカルビ、チムタッ、タッカンマリなどがあります。
メニューは入って決めようととりあえず入店。タッカルビにしました。
途中でチーズを頼んで半分だけかけ、残りは最後のポックンパッにかけました。

夕食に満足し、デザートを食べに行きます。
駅からマンドゥクッのお店に行く時に見かけたお店、ビンゴアン。
メニューはピンス以外にもトーストやコーヒーなどあります。
私はブルーベリーチーズピンス、あんみつさんはタルギピンスを注文。

ピンスを食べ終わり、次のお店へ。
信号を渡った道路向かいにTO THE DIFFERENTがあり、入りました。
特にこれといって食べたいものが見つからず、ブルーベリーヨーグルトドリンクにしました。

日曜日で終電がなくなるのが早いので、23時少し前に店を出て、あんみつさんとさよならして別れました。
チムジルバンへ寝に行きます。九老デジタル団地駅で下車。
今夜の寝床となるチムジルバンは久々に利用。駅から歩いても近いです。

お風呂に入り、自分の場所を見つけて就寝。

<4日目:2015/5/4(月)>


明け方、アジョシに体を軽くたたかれて起こされました。
起こされてすぐでアジョシの顔もはっきりとは見ていませんが、チムジル服を着ていなかったのでチムジルバン関係者かと思います。
枕元にスマートフォンを置いて寝ていたので、私のスマートフォンを手に取り、盗難防止のため起きっぱなしにせずにポケットに入れるよう言いました。
寝ぼけながらカムサハムニダと言い、二度寝しました。
アラームは止めておいたけど平日なので、自然と普段目覚まし時計を合わせている時間に目が覚めてしまいました。
少し早いですが、もう眠れそうにないので起きてお風呂に入り、チムジルバンを出ます。
チムジルバンのすぐ近くにe-MARTがあり、買い物するつもりですが、まだオープン時間の10時まで30分程時間があります。
カフェベネで食べたいものがあり近くにないかと付近をうろつき探しましたが見当たらず。マートの近くのCafé DROPTOPへ。

イチゴを使ったメニューで美味しそうなものがあり注文。

しばらく休憩した後、e-MARTでお菓子などを買い、これから地方へ出かけるため、江南のバスターミナルへ向かいます。

今日の目的地は鶏龍山東鶴寺。
お寺は公州に位置しますが、山の東側の大田から行く方が交通の便がいいらしいので、セントラルターミナルから儒城を目指します。

約2時間後に儒城高速バスターミナルに到着。
市外バスターミナルまで歩き、近くのバス停から東鶴寺が終点の路線バスに乗ります。
東鶴寺に到着、バスを下車し、お寺の方向へ歩いていくとすぐに食堂街で食堂がたくさんあります。
山も間近に見えていて景色がいいです。

券売所で拝観料を払い、渓谷沿いの道を進みます。

一柱門を過ぎてもお寺まではまだまだ距離があります。

釈迦誕生日の準備が始まっています。
ここは尼寺で尼さんをたくさん見かけました。尼さんたちの話し声がとても優しく上品です。

東鶴寺の拝観を終え、儒城まで戻って来ました。
小腹がすき、トルソッパッの文字に惹かれて下りたバス停近くの食堂に入りました。
キムチチゲとトルソッパッのセット
トルソッパッは熱いうちにご飯を器に移し、お湯を入れて蓋をしてヌルンジに。
味は普通でした。

続いてカフェベネへ行きます。食べたいものがあり今朝もチムジルバン近くで探していたけど見当たらなかったカフェベネが、ソウルから儒城に到着して高速バスターミナルから市外バスターミナルへ行く途中の道にありました。
東鶴寺の拝観を終えたらマンゴーピンスを食べようとずっと楽しみにしていました。
サイズは大きいです。期待が大きすぎたのもあり味は普通でした。

ピンスを食べ、夕方になり気温が下がり少し寒く感じます。
ソウルに戻ります。

行きはソウル~儒城まで1時間50分かかりましたが、帰りは2時間半もかかりました。
初日に宿泊したゲストハウスで保管してもらっているスーツケースを取りに行きます。
すっかり遅くなり、23時頃にゲストハウスに着きました。
女主人にお礼を言い、このまますぐ地下鉄に乗りチムジルバンへ行こうとしましたが、最後にCAFEでお茶していきます。
合井駅7番出口すぐ前にあるHOLLYS CAFE。
ピンスも何種類かあり美味しそうです。

レジの所に美味しそうなデザートの写真があったので、それにしました。
アイスクリーム、生クリーム、チョコレートソース、マシュマロがのっています。

CAFEを23:30頃に出ました。
これから今夜の寝床になるチムジルバンへ移動します。
明日は金浦8:00発の飛行機で帰国。
朝早いので、金浦空港駅の一駅向こう開花山駅の近くの開花山ランドチムジルバンに泊まろうかと思いました。
以前にも金浦を朝早い便で帰国する際に利用したら、チムジルバンから空港までタクシーでわずか2~3分で到着。
ここに泊まれば朝が楽です。
開花山駅へは、合井駅から2号線で2駅乗り、永登浦区庁駅で5号線に乗り換え。
電車に乗りながら考え中、空港には近くていいけど、やっぱりお気に入りのチムジルバンに行きたいと寝床変更。
ユートピアSpaに行くことに決めました。
昨日泊まったダワフィットネスプルガマサウナと同じ、九老デジタル団地駅近くにあります。
今乗っている電車は目的地の駅の手前、新道林駅までで、ホームに下りたら電気が消されて真っ暗。
この駅で降りた乗客達はみんな地上へ行き、ホームには人がいなくなってしまいました。
どうやら最終電車だったようです。
新道林駅から歩いて行ける距離にチムジルバンが2軒あり、どちらかに行くかと思っていたらマウルバスが止まっていて、ちょうど九老デジタル団地駅に行くバスだったので乗車しました。
2日連続での九老デジタル団地駅にやって来ました。
チムジルバンは駅から歩いてすぐの所にあるアパートの地下にあります。
ゆで卵を食べてから寝ました。

<5日目:2015/5/5(火)>


4:30に起床。
5時過ぎにチムジルバンを出ました。
九老デジタル団地駅から地下鉄に乗車、堂山駅で9号線に乗り換え、金浦空港駅へ。
行きは成田→仁川でしたが、帰りは金浦→羽田。金浦8:00発JL090便で帰国します。

島根県上空、大根島と大山が見えました。

東京湾の海ほたるも見えました。

今日は子供の日。

GWでゆったり4泊5日の韓国旅行。大好きなチムジルバンで3泊しました。
久々にあんみつさんと泊まりがけの地方旅へ出かけ、たくさん美味しいものを食べました。
蔚珍で仏影寺と聖留窟(鍾乳洞)、公州の東鶴寺を訪れました。
韓国は本当に魅力的な所です。まだまだ行きたい名所旧跡、自然景勝地がたくさんあります。
エネルギーチャージが出来ました。
みえぽんの136回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る