みえぽんの139回目韓国旅行-韓国33観音聖地巡り、全州、薬岩温泉、江華島への旅(2015/7/17~20)

禅雲寺に金山寺、滋満壁画マウルに韓屋マウル、さらに薬岩温泉、江華島への旅!

海の日3連休を利用した3泊4日の韓国旅行の始まり。
今回も韓国33観音聖地のお寺巡りをします。33か所まで残りあともう少し。
旅行期間中が重なっている友人と合流し、温泉にも行ってみます。

<1日目:2015/7/17/(金)>

韓国のLCCイースタージェットを初利用。
成田11:50発ZE602便で仁川空港へ。
機内食の出ないLCC機内では、離陸直後~着陸直前までほぼ寝てました。
機内食が出る航空会社だと機内食も航空券代金の一部だと思い、無料だし絶対食べてやるって思うから熟睡はできません。
LCCだと移動時間が睡眠時間にあてられるのがいいです。

到着予定時間14:35よりも早く仁川空港に着きました。
同じ時間帯に他の空港から到着する飛行機も少なかったのか、ターミナル内の移動のシャトルトレインも入国審査もこまず、すんなり。
15時前にはAREXに乗りソウル市内に向かいました。

手持ちの現金が4万WONほどしかないので、まずは両替しに明洞へ。
大使館前の両替所で1万円=9万2300WONでした。
とにかく、何かを食べたいんで、手っ取り早くすむ近くの名人饅頭へ。
ラポッキとキンパッを注文。
ツナが好きなので、キンパッはいつでもどこでもチャムチキンパッを注文。
ここは、テーブルに置いてあるメニューが書いてある注文書に印を付け、店員に渡します。
チャムチとキムチを見間違えキムチキンパッにレ店を付けてしまい、キムチキンパッが来てしまいました。
小腹を見たした後は、スイーツを食べに。
去年の夏にcacao greenで食べたトリプルチョコレートピンスが美味しかったので、行ってみることに。
キャラメル味が好きなので、キャラメルマキアートピンスを注文。
甘さより苦味が勝ち、私好みではなく残念ながらイマイチ。
店を出てミョンドンの通りを歩いていると、他のお店のピンスやワッフルのおいしそうな写真が。
次回行こうとチェック。
明日は、33観音聖地の禅雲寺と金山寺に行きます。
なので、今夜中に高敞(コチャン)へ移動。高敞は全羅北道で全州よりまだ少し南。
19時発の高敞行きバスに乗ると予め決めていたので、明洞から高速ターミナル駅へ移動。
嶺南線はセントラルターミナルから出発します。
19時出発のチケットを購入。
高敞は禅雲寺へ行かなかったら行かない土地であまり馴染みなく、バスはガラガラだと思っていたら、車内はほぼ満席状態。
ニュープリンス観光モーテル。
受付で部屋をお願いすると、「オマノニムニダ」
今夜はチムジルバンで泊まるつもりだったんで、宿泊費は1万WONのはずだったのに、1泊に5千円以上も出せるか。
「チョムサゲアンデェルカヨ?」言ってみるもんです。4万5千WONにしてくれました。
外観から綺麗だったけど、室内もまあそれなりに綺麗。
近くのコンビニに飲料水だけ買いに行き、この日は就寝。

<2日目:2015/7/18/(土)>

今日の訪問地は、韓国33観音聖地のお寺、第9番禅雲寺と第7番金山寺。
お寺2ヶ所を拝観しソウルに戻るため、朝早くから行動。
6時過ぎに起きて7時過ぎにはモーテルをチェックアウト。
モーテルを出てバスターミナルに向かうと、チムジルバンの建物の看板部分を発見。
泊まるつもりで昨夜探していたチムジルバン。
建物すらないと思ったら、灯がなく真っ暗で見えてなかっただけでした。
でも、ネオンがついていなかったということは24時間営業ではありません。
どんなチムジルバンなので様子を見に行ってみると、建物からしてかなり古く、しかも中はボロッちい印象でした。
高敞バスターミナルまでは歩いてすぐです。
バスターミナルの窓口で、禅雲寺までの切符を購入すると、路線バスみたいなのに乗りなさい、乗り場はあっちのほうだと言われ、よく聞き取れずにバス乗り場の方へ歩いて行きました。
近くにいたアジョシに、禅雲寺に行きたいと尋ねたところ、
「ここに止まっていたバスが出発したばかりだよ、あなたはさっきこの前を通り過ぎて行ったじゃない」と言われました。
5分も経ってないちょっと前に、禅雲寺行きのバスは出発してしまっていました。
チムジルバン偵察しなければ、乗れていたかもしれません。
アジョシが次のバス時間を教えてくれました。
8:05発。30分程待てばよいだけで、そんなに待たなくて助かりました。
このバスに乗って行きます。25分ほどで到着。
ポップンチャが特産物なのか?
バス停から券売所まで、近くはなかったです。少し歩きました。
そんなに大きなお寺ではないので、一通り見てもそんなに時間はかからず。
次は金山寺に行くため全州へ向かうので、先を急ぎます。
禅雲寺の拝観を終えバス停へ向かっていると、ちょうど前方からバスがやって来ました。
高敞バスターミナルへ戻り、高敞から全州へ行く予定でした。
バスの運転手に高敞バスターミナルに行くかと尋ねると行かないとの返事。
興徳バスターミナルへ行くとのこと。
興徳といえば、昨晩ソウルから高敞に来た時、途中経由した所です。興徳からも全州に行けるそうなので、バスに乗車。
高敞BT~禅雲寺は25分で、禅雲寺~興徳BTも25分。
興徳へは10時に着き、10:41発全州行き直行バスに乗車し全州へ向かいます。
12時頃に全州市外バスターミナルに到着。
ここからは79番の路線バスに乗り、金山寺へ向かいます。
79番バスは全州駅~市外バスターミナル~高速バスターミナル~韓屋マウルを経由し、終点金山寺へ。
79番バスが来ました。すごいこんでます。
ほとんどの乗客が韓屋マウルで下車し、韓屋マウルからはバスの中はすいていました。
1時間後に金山寺に到着。
すごく立派なお寺です。国宝の弥勒殿に加え、宝物が10点もあります。
実は金山寺へは、去年の12月に行くつもりでした。
全州まで来たのに降り積った雪の影響で、バスは金山寺まで運行できませんでした。
なので、金山寺に来れてうれしい。
やはり、国宝の弥勒殿の存在感がすごいです。
中には、黄金に輝く弥勒三尊が祀られています。
中央の弥勒仏は高さ11.82メートル、脇持仏は8.79メートルだそうです。
さすが国宝、うなずけます。
金山寺の拝観を終え、全州方面へ戻ります。
79番路線バスは全州韓屋マウルも通るので、せっかくなので途中下車。
韓屋マウルはすっごい人がいっぱい。
15:30を過ぎているのに、朝から何も食べていません。
お腹はすいてないけど、口がさびしいのでスイーツを食べようとソルビンへ。
これだけ人がいっぱいだったら店内も満席で並んでるかもと心配したけど空席があり座れました。
マンゴーチーズにしました。
全州韓屋マウルは3度目です。過去2回は冬に来ました。
その時は季節がら一人もいなかったのですが、韓服を着ている人がたくさんいます。
2~4人の韓国人女性グループ、韓国人男女カップルも韓服を着ています。
貸衣装屋さんがあります。
4時間1万WONって安いですね。1人で着て歩いててもさびしいけど、友人と一緒ならお手頃価格なので素敵な1着を選んで韓服を着て散策するのもいいかも。
マウルは広くなく一回りするのにそんなに時間がかからないし、正直1度来たら十分かと思うけど、やっぱり全州韓屋マウルの雰囲気は○。
今回は初めて、滋満壁画マウルに行ってみました。
梧木台の道路を挟んだ向かい側辺り一帯が、滋満壁画マウルです。
梧木台から陸橋を渡り、最初に現れたのがこのお店。
次々とかわいらしい絵が現れます。一般住宅の壁などにかわいらしい絵が描かれています。
CAFEも何軒かありました。
マウル内は坂道で道が曲がりくねっていて狭く、角を曲がったら思いがけず新しい絵が現れるので、マウルを歩いているだけでも楽しかったです。
あまり期待はしていなかったのですが、なかなか見応えがありました。
最後に梧木台へ。
韓屋マウルの家屋の瓦屋根が一望できます。
全州の観光を終え、バスターミナルへ向かいます。
全州18:00発のバスでソウルへ。
途中、どこかのサービスエリアで休憩したけど、窓側の席だったこともあり、立つのも歩くのも面倒、席を立たずに出発してから到着までず~っと寝てました。
2時間45分後の20:45にソウルに到着。
今日1日、韓屋マウルでソルビンのピンスを食べただけ。
夕食は大好きなサムギョプサルを食べることに。
以前行ってそこそこ美味しかったと記憶のある延南洞のお店に行こうと、高速ターミナル駅から少し遠いけど、弘大駅に。
サムギョプサルとモクサル1人分ずつ注文。
ケランチムがサービスでつきます。
わざわざここまで来たけど、正直う~~~~んという味で失敗。
でも、弘大まで来たのは、食後のデザーにYOGER PRESSOのスイーツを食べたいから。
サムギョプサルのお店から歩いてすぐの所にあります。
メリーブルーベリーを注文。スムージーにヨーグルトアイスがのっています。
食べ終わり、今夜の寝床へ移動。
弘大~永登浦はバスでよく利用する区間。
永登浦駅に着く少し手前、永登浦市場入口看板に、”24”、”サウナ(かチムジルバンかどっちか)”とか書かれているのを、もうずっと前からバスの車内から見て気になっていました。
24ということは24時間営業だから、宿泊できるな。
今夜はそこに行ってみようと、弘大から乗り永登浦へ向かいます。
万が一ハズレなら、TIMES SQUARE近くにあるSeaLaLaチムジルバンに行けばいいし。
SeaLaLaは何度も利用してるから安心して泊まれます。
永登浦市場を通り過ぎると、以前は看板にネオンがついていたのに、ネオンが消えています。
もう営業していない?市場の中に入っていくと、地下に下りる階段がありサウナの入口がありましたが、ロープが張られていて入れないようになっていました。
だいぶ前から営業していなかったようで、入口は埃ぽく、そしてなんか怪しく、多分営業しててもここには泊まらなかったでしょう。
で、今夜の寝床はSeaLaLaチムジルバン。歩いてSeaLaLaへ。
もう夜中の1時を過ぎているので、お風呂に入ってすぐ寝ました。

<3日目:2015/7/19/(日)>

今日は旅友のあんみつさんと会います。
あんみつさんが、行きたい温泉がある、すごくいい温泉を見つけた、というので今日のスケジュールはあんみつさんにお任せ。
行き先は薬岩温泉。薬岩観光ホテルの地下に温泉浴場があります。
地下鉄5号線松亭駅からホテルのシャトルバスが9時に出るので、8:40に松亭駅に待ち合わせ。
バス停案内もないので、シャトルバス乗り場はどこだ?と思っていたら次々とアジュンマ達が現れ、バス待ちの列ができました。
8:50頃バスが来て、バスに乗り込みます。
約1時間後に、薬岩観光ホテルに到着。
二人とも朝ご飯を食べていないので、温泉に入る前にまずはホテルのレストランで朝食。
私はカルビタン、あんみつさんはヘジャンクッ
朝食を終え、地下の浴室へ下りて行きます。
薬岩温泉は紅塩泉の湯。
鉄分や塩分などを含んだ水は、空気に触れると酸化によって赤色に変わるんだとか。
近畿の名湯、有馬温泉と同じです。
赤褐色の温泉水浴槽は、ヨルタン、オンタン、ネンタンの3種あり、その他、ぬる~い露天風呂などがありました。
とりあえず、ネンタン以外のすべての浴槽につかってそれで満足し、湯に浸かっていた時間はTotalで約10~15分。
湯からあがり、あんみつさんが戻るまで脱衣所の床で寝て待ちました。
あんみつさんに起こされ、次はこのホテルから歩いて近くの港、大明浦口へ。
ヘムルタンを食べに行こうと向かいます。刺身店がたくさんあります。
あんみつさんが美味しいお店を調べて、ヒットしたこちらのお店へ。
メニューにヘムルタンはありません。
メウンタン4万WONに2万WON追加し6万WON出すとヘムルタンになるんだそう。
2万WONも追加してもどんなんが出てくるのかよく分からなかったのでメウンタンを注文。
「メプケヘジュセヨ」とお願い。
カニはサービスです。
隣のテーブルのアジョシ達が頼んだメウンタンには蟹は入っていませんでした。
初めは味が薄めでしたが、煮詰まってきたら味がしっかりしてきました。
大明浦口でメウンタンを食べた後は、向かいの江華島の伝灯寺へ行くことに。
橋を渡ると江華島です。
ここ大明浦口は、永登浦駅前にある新世界百貨店前から来る60-3番バスのターミナルになっていて、60-3と書かれたバスがたくさん止まっています。
ソウル市内方面、東には行くけど、江華島方面、西には行きません。
江華島に行くには東側に1つだけ乗り、バスを乗り換えて西側に向かわないといけません。
バスの運転手のアジョシに江華島に行きたいと言うと、こちらに来なさいとバスに乗るように言われました。
60-3番バスはこんなにたくさんあるし、ここは韓国、まさか私たち2人だけをバスで江華島まで送ってくれるのかと思ったら、定刻通りに東方面に出発したバスで2停留所ほど乗って下車し、江華島に向かうバスを待ちました。
700、700-1、60-2、60-5番バスが江華島に行きます。
路線図を見ると伝灯寺という停留所がなく、700か700-1に乗ろうと、最初に来た60-2番バスに乗らなかったら、その後1時間くらいバスが来ません。
江華島はあきらめ、反対方向へ渡りソウル市内へ戻ろうとしたらバスがやってきたので、バスに乗り込み江華島へ向かいました。
運転手のアジョシに「伝灯寺に行く」というと下りる停留所を教えてくれ、そこから少し歩いて伝灯寺へ。
お寺に行くまでのお店で休憩。
あんみつさんはパッピンス、私は冷メシル。
伝灯寺の拝観を終え、バスでソウル市内に戻ります。
松亭駅でバスを下り、付近で夕食場所を探すことに。
お客さんもそこそこ入っているプルコギ店でプルコギを食べることに。
食べ終わり、あんみつさんと別れました。
永登浦駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行き、今夜の寝床となる初利用のチムジルバンへ向かいます。
明日の帰国便は仁川7:55発と早く、ソウル市内から空港に向かうには朝早くつらいので、雲西駅近くのチムジルバンで泊まることに。
仁川国際空港駅~雲西駅はAREXで2駅。
仁川国際空港駅からAREXに乗り雲西駅で電車が停車すると乗っている電車の中から見える、ビルの”24시불가마사우나 ”の文字がもう何年も前からずっと気になっていたので、今夜は行ってみます。
雲西駅で下車。
駅周辺には、モーテル、ホテルがたくさんあります。
チムジルバンが入ったビルは駅から歩いてすぐで、とりあえず場所だけ確認して、何かスイーツを求めに。
食堂はあるけどカフェがほとんどありません。唯一OPENしているカフェベネへ。
マンゴースフレを注文したら、理由は分からないが他のメニューにしてとスムージーをすすめられたので、スムージーに。
0時を過ぎ、そろそろチムジルバンへ向かいます。
エレベーターで6階へ。
5時間ほどの滞在なので、チムジルバン泊で十分です。

<4日目:2015/7/20/(月)>

昨夜はすでに浴室の掃除が始まっていて浴槽の湯が抜かれていたので、朝風呂に入ってから自宅を整え、空港に向かいます。
ビルのすぐ近くのバス停留所から202番のバスに乗車。
空港までは約15分で到着。
帰国便が朝早い時にはここのチムジルバンは重宝します。
仁川7:55発イースタージェット601便で帰国。
飛行機の中では言うまでもなく爆睡。

韓国33観音聖地の禅雲寺と金山寺に行きました。
これで25ヶ所。33ヶ所まで残り8か所です。
GWの蔚珍への旅以来、あんみつさんとの再会。
大好きな韓国でエネルギーチャージは出来ましたが、陽射しで体力が消耗し、ちょっと疲れてしまいました。
みえぽんの139回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る