ソウルのおすすめコース~ソウル2泊3日さすらいの一人旅!【2006年】

一人旅の好きのアナタに必見!一人でソウルを満喫しよう~!

こんにちは!ソウルナビです。韓国は日本からもっとも近い外国!短い休暇であっても2泊3日程度で気軽に訪れることができます!お友達と一緒もよいけれど、時には誰にも気を使わず、自分のペースで楽しめる、のんびりした一人旅をしてみてはいかかがですか?!そこで今回は一人でソウルを楽しむオススメ旅をご紹介したいと思います。一人でお邪魔できる食堂、一人で泊まるのにぴったりなホテル、一人で楽しめる観光スポットなど、ぜひ参考にしてみてください。それでは行ってみよ!


<1日目>
12:00 仁川国際空港 ソウルへ
仁川国際空港からソウル入り~!さっそくリムジンバスに乗って東大門総合市場前で降り、ホテルへ向かいます。ここから今回宿泊するレジデンス「コープレジデンス乙支路」までは徒歩15分くらい。少し距離がありますが、一人旅の荷物の少ない人には問題なし!一人旅だけど荷物が多いの・・・という人はバスを降りたところにある地下鉄トンデムン(東大門)駅から4号線で1駅先のトンデムンウンドンジャン(東大門運動場)駅まで行き、そこからレジデンスまで徒歩で行きましょう。東大門運動場駅からは徒歩3分程度。チェックインして荷物を置いたら、いざ出陣!
14:30 国立中央博物館観覧(約2時間)
昨年(2005年)オープンしたばかりの真新しい「国立中央博物館」へ行ってみましょう~!地下鉄4号線東大門運動場駅からイチョン(二村)駅へ。美術館や博物館は誰かと一緒に見るというより自分のペースでゆっくり見たいもの!またこちらには日本語映像案内機(PDA)が準備されていて、言葉に不自由なく博物館を見学できるようになっています。コースは40~140分までいろいろあり。今回は美味しい見どころポイントばかりを集めた「名品50選(80分)コース」などを楽しんでみてはいかがでしょうか?!館内観覧後は野外展示場を観たり、伝統茶店でのんびり、あるいはお土産品などをショッピング~。
17:00 光化門へ移動
再び地下鉄に乗って今度は光化門(クァンファムン)へ。二村駅から国鉄中央線に乗り、ヨンサン(竜山)駅で1号線に乗り換えてチョンノサンガ(鍾路3街)駅まで行き、さらに5号線に乗り換えて光化門駅へ。ここ光化門駅のすぐ近くにはこれまた新名所「清渓川(チョンゲチョン)」があり。都心に流れるこの川はまさに都会人のオアシス的な存在。清渓川広場を中心に散策しながら川のほとりまで降りていってみましょう~。散策後夕食へ。(約1時間)
18:00 ★夕食―「新湖」でボッメウンタンを賞味!
夕食の主役はフグ!ここ「新湖」はフグを中心とした海鮮料理を楽しめるお店。韓国ではフグをどんな風に食べるのかというと、やはり韓国らしくピリ辛鍋風に食べるよう。もちろんフグチリもありますが、せっかくなので韓国らしくボッメウンタン(フグのピリ辛湯)をいただきましょう~。体の心まであったまるHOTなお料理を堪能した後は免税店でお買い物!
19:15 東和免税店にてショッピング
「新湖」すぐ近くにある「東和免税店」でショッピング!お目当てのバッグやコスメなどここで買っておきましょう~。
20:00 シティーツアーバスに参加して夜景見物(約2時間)
お買い物の後はシティーツアーバスでソウルの夜景を堪能しましょう。ちょうど東和免税店前はシティーツアーバスの出発地点になっているのでショッピング後、そのままバスに乗り込めばOK!チケットはバスの運転手さんから買ってもOK。徳寿宮⇒麻浦大橋⇒国会議事堂⇒楊花大橋⇒江辺北路⇒聖水大橋⇒漢南大橋⇒南山通り⇒Nソウルタワー⇒南山図書館前⇒プレスセンター⇒終点の教保文庫というコースになっています!車窓からのソウルの夜景を写真にもしっかり収めましょう~。
22:00 ソウル市庁前広場見学
2時間後、地下鉄2号線を利用するため教保文庫手前のプレスセンターでバスを下車。駅前のソウル市庁広場を見た後、地下鉄2号線に乗って東大門運動場駅まで行き、ホテルへ。電車に乗る前、あるいは降りた後、近くのコンビニで韓国コンビニおつまみメニュー&韓国ビールorソジュ(焼酎)を買っておきましょう。
23:00 ホテル帰還
ホテル帰還後、のんびり韓国テレビ番組を見ながら一杯!明日に備え、夜更かししないようにして、早めに就寝~!


<2日目>
8:30 起床&朝食
2日目スタート!朝起きて身支度を整えたらさっそく朝食を食べに外に出かけましょう~。朝から一人でお店で食事、少し寂しいですよね。思い切って屋台のトーストにチャレンジしてみてはいかがですか?街のあちこちにトースト屋台があります。たっぷりのマーガリンで焼いたトーストはなかなかボリュームがあるし味もGOOD!食べながら移動、あるいは食べる座席があればその場でいただいていきましょう。 ※駅周辺、東大門市場方面にもあると思います。
10:30 仁寺洞散策・屋台でのおやつ
地下鉄2号線東大門運動場駅からウルチロサンガ(乙支路3街)駅まで行き、3号線に乗り換えてアングッ(安国)駅まで向かった先は仁寺洞(インサドン)。韓国の伝統文化が息づいた仁寺洞を、のんびり散策してみましょう。伝統工芸品を販売するお店を見学したり、ギャラリーをのぞいてみたり、伝統茶店でティータイムを過ごしたり~。トーストという軽めの食事だったので、屋台でおやつを食べるのもよいかも!
仁寺洞で昼食も済ませてましょう~。トーストという軽めの食事だったので、少し早めのランチです。オススメメニューはビビンバ!この仁寺洞でも人気のスポット「サムジーキル」の地下1階にある全州ビビンバ専門店「古宮」にていただきましょう。味にも見た目にも定評のある「古宮」はインテリアも仁寺洞らしい伝統文化がうまく反映されたステキな雰囲気。安心してお食事タイムをすごせそう~!石焼ビビンバもありますが、ナビ的には全州ビビンバがオススメ!
12:30 三成洞へ移動
お食事の後、再び地下鉄3号線に乗って今度はキョデ(教大)駅に向かいます。そこから2号線に乗り換え、サムソン(三成)駅へ。三成には「COEX」というショッピング&アミューズメント施設があります。午後はこれから「COEX」を満喫しましょう~。
★「COEX」ではこんなことができます!
1. ショッピング
―洋服店・コスメ店・スポーツブランドショップ・CDショップをはじめたくさんのお店があります。免税店もあり。
2. メガバックスで韓国映画を1本楽しむ―韓国式にハンバーガーを買って韓国映画を見てみては?!ハンバーガーはやっぱり韓国オリジナルのプルコギバーガーがオススメ。
3. アクアリウム・キムチ博物館見学―COEXにはアクアリウムという水族館、キムチ博物館もあります。
好きなコースをセレクトし、楽しみましょう~!
17:00 明洞へ移動
地下鉄2号線に乗ってウルチロイック(乙支路入口)駅まで行くと明洞(ミョンドン)に到着!旅の疲れもそろそろ出るころ!早めの朝食&昼食に続き、夕食も少し早めにいただきましょう~。一般的に韓国の焼肉店では2人前からの注文が基本。じゃあ~1人旅の人は焼肉が食べれない?!ご心配なく!明洞にある「景福宮」なら14:00~18:00までの間のみですが1人前のみの1人のお客さんもOKだとか!さっそくお肉をオーダーして本格焼肉を楽しみましょう~!
18:30 足マッサージ体験
夕食後は足マッサージ体験。一日歩いた足&体の疲れを癒しましょう。お腹もいっぱい!足は気持ちよい!ということでマッサージ中に眠ってしまうかも!セレクトしたお店は30000ウォンというお手軽価格で足マッサージを体験できる「明洞coolマッサージ」!希望にあわせ、足のみ、あるいはスポーツマッサージをセレクトしてももちろんOK!お好きなコースを選んでみてください!
19:30 明洞探索
マッサージ終了後、軽くなった足を武器?!に、明洞界隈を散策!韓国一の繁華街を思う存分見学しましょう~。夕方になるとイヤリングやスカーフ、靴、バッグといったさまざまな雑貨を販売する露店がたくさん登場してきます。これはまさに夜の明洞の見どころ。チープな掘り出し物に出会えるかもしれませんヨ~~!
21:00 東大門市場へ移動。
明洞から地下鉄4号線に乗り、東大門市場(トンデムンシジャン)へ移動しましょう~。東大門市場といえば夜のショッピングが名物!「DOOTA」、「ミリオレ」などをはしごして見ましょう。少しで韓国語ができるという人は運動場側にある卸し売りファッションビルにも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?!無愛想な店員が多いものの、確かに値段は安い!韓国文化に順応?できる方はぜひこちらへ~!!
23:00 ホテルへ
早めの夕食だったので小腹が空いてくるはず。そこで東大門市場にある露店の屋台メニュー(ホットッ・おでんetc)を楽しんでみては?!お酒が飲みたいなぁ~という人は屋台でホルモン炒めや砂肝炒めなどをテイクアウトし、ホテル近くのコンビニで韓国ビールをゲットして、お部屋で韓国TVを見ながらのんびりくつろぎましょう~。^^/

飲み過ぎ禁物~。早めに床に入って疲れを取りましょう~。おやすみなさぁ~い!
<3日目>
8:00 起床
おはようございます!最終日の朝は、韓国名物のアワビ粥で少しゴージャスに行きましょう~!場所は再び明洞。地下鉄に乗って移動です。アワビとクリル(オキアミ)という面白いう組み合わせのお粥を食べさせてくれる「味加本」へ。お粥にぴったりなおかずが4種類くらい登場する上、親切!気持ちよく朝の食事を楽しめますよ!しっかり腹ごしらえしておきましょう~!
10:00 南大門市場へ
明洞から徒歩で南大門市場(ナンデムンシジャン)へ移動しましょう。文化財でもある南大門が聳え立つ崇礼門広場では把守儀式(10時開始)が開催されます。韓国伝統文化を堪能しましょう!記念写真を忘れずに!!
観覧後、南大門市場ショッピング!食料品はもちろん、アクセサリー、インテリア雑貨、衣類をはじめとする生活用品が山のように販売されています。メイン通りだけでなく、大型ビル内にも潜入してみてください。狭い狭い建物の中にい~~っぱい詰まった商品を見ているだけでも楽しくなりますよ。チープな料金で買える商品もたくさん揃っているので、気軽な気持ちでショッピングしましょう~。
昼食もここ南大門市場で済ませておきましょう~。韓国定番メニューの中でも高い人気を誇る参鶏湯を「ソウル参鶏湯」でいただきましょう~!!女性の場合にはバンゲタン(半分の鳥を使用)、男性には鳥を丸一匹使用した参鶏湯がオススメ。もち米たっぷりの香ばしい参鶏湯は体を元気いっぱいにしてくれますよ!
12:00 ソウル駅へ移動
南大門市場からさらに徒歩でソウル駅へ向かいましょう!!なぜ、ソウル駅?!はい!実はここで最後のショッピングをしようというわけなんです!ソウル駅には地元人にも人気の「ロッテマート ソウル駅店」があります。食品は南大門市場よりここロッテマートで買うほうがよいかも!お気に入りの商品をショッピングカートにバッババッバと入れ、レジで計算すればよいから、言葉が苦手な人や一人旅にはもってこいのショッピングスポット。調味料やお手軽韓国インスタント商品など、お土産にも自分用にもgood!!
12:30 空港へ~
お買い物が終わったら、そのままソウル駅前から仁川国際空港行きのリムジンバスに乗りましょう~!お疲れ様でした!!

一人旅マニアの皆さんから褒められる旅日程になったでしょうか?!一人で食べられるレストランや、一人でも楽しめるスポットを探して組んでみました。次回一人旅をする予定~という皆さん、参考にしてみてくださいネ。以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る