コーミィのソウル大学へお花見に行ってきました~!【2011年】

名門ソウル大学でのお花見の楽しみ方をご紹介!!

みなさん、こんにちは。コーミィです。お久しぶりです。
この度は、東日本大震災の被害でお亡くなりになられた方々、そして被災に合われた方々、未だに避難を余儀なくされているみなさまに対しまして、哀悼の意を表すとともに心よりお見舞い申し上げます。コーミィの実家がある内陸部の地域でも建物や道路などの被害がありました。東北、関東、北海道の一部沿岸まで広範囲に渡っています。まだまだ収束がつかない福島原発のことがとても気がかりですが、まずはソウルで自分ができることを精一杯頑張りたいと思います。ソウルからの明るい話題でみなさんに少しでも元気になってもらえたらと思います。

待ちに待った春。ソウルのあちこちでは色とりどりの花が咲き、春の便りが聞こえてきます。ソウル市内の桜はすでに終了し、木々からは新緑が芽生え出し、自然の生命力を感じずにはいられません。遅ればせながら、コーミィが行ってきたソウルのお花見スポットをご紹介します。自然の中に溶け込む国立大学『ソウル大学』へと出かけて来ました~!
ソウル大正門

ソウル大正門

高台から63ビルとソウルタワーが望めます

高台から63ビルとソウルタワーが望めます

韓国の大学は一般の人達にも開放されていて気軽に訪れることができるんですよ。
特にソウル大学は冠岳山(クァナクサン)登山道への玄関口として登山客を多く見かけます。
大学構内は、とにかく広い!ので、移動手段にはバスがお薦めです。
コーミィはマイカーで出かけて来ましたが、道沿いの駐車場はどこもいっぱい。
学生さん達はオートバイで通学している人が多かったです。
大学構内はあちらこちらに桜並木が 大学構内はあちらこちらに桜並木が

大学構内はあちらこちらに桜並木が

満開の桜

満開の桜

小さな渓谷

小さな渓谷

韓国式の建物も

韓国式の建物も

通りはきれいな桜並木が並びます。
ソウル大学は山の麓にあるので、構内には渓谷があったりして癒されます。。。

そして、特にお薦めの場所がこちら。
大きな桜の木が植えられていて、その向こうには・・・。
広~い広場が!!
丘を下りて行くと、さらに広場が見えてきます。
ランチ中の大学生や家族連れがちらほらいました。
広場には桜の木がありませんが、自然の中でゆったりとした時間を過ごせるのがいいです。
桜だけじゃなく、木蓮、ケナリ、ジンダルレのお花も見頃を迎えていました。
冠岳山の頂上付近がとっても近くに感じます。
まるでソウルにいるんじゃないみたいです。
ソウル大学正門から右手の方には渓谷が流れ、そちらの桜も見事でしたよ。
これからだんだん暖かくなってくるので、鳥のさえずりと新緑の中で過ごすピクニックはいかがでしょうか。
以上、コーミィがお伝えしました!

<ソウル大学>
住所:ソウル市 冠岳区(クァナック)新林洞(シルリムドン)山(サン)56−1
ホームページ:language.snu.ac.kr/ (韓国語、英語)
行き方:地下鉄2号線ソウル大入口駅3番出口を出て右方向にあるバス停からソウル大学行きの循環バスに乗る。
ソウル大学構内のバス停7番が桜並木、バス停13番と14番が広場に近いです。
((2号線新林(シンリム)駅と落星台(ナクソンデ)駅からもバスがあります))
関連タグ:お花見ソウル大学ピクニック

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る