あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!3泊4日ソウル旅行記(2014.10.10~13)

飛行機飛ぶの?帰れるの?台風なんかに負けていられません。食欲の秋だもん、ガッツリ食べ歩き旅行記♪」


こんにちは。ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。今年15回目のソウル。10月の3連休を利用して、3泊4日のソウルの旅。秋なのに台風モード~。今回もいろんな方にお会いできて、楽しく過ごせました!そして、ソウルナビさんでもお馴染みの食べ歩きの師匠、あの「テジカルビさん」との食べ歩き対決企画。強敵相手に、果たして軍配はどちらに上がるのでしょうか~?どうぞお付合いよろしくお願いしま~す♪

【2014/10/10 1日目】


この日は会社をお休みしました。9月中旬からチェジュ航空が減便。いつもの夕方便がなくなり、朝から出発。そして、台風が来ていることで、帰りが心配。直前に掛け捨ての安い保険に入りました。去年、台風で帰りの飛行機が欠航、痛い出費となった経験をもとに~。

心配もさることながら、無事に金浦空港到着~。お天気は快晴!良かった~。
AREXでソウル駅へ。レートもここ最近に比べると、若干良くなってましたが、ソウル駅の両替所はすごい人・・・・。とても待てない・・・。
超腹ペコです~。以前、雑誌で見て、行こうと思っていたお店へGO!淑大入口駅で降り、歩きます。この駅、結構美味しい穴場のお店がたくさんありますね。
お店に行く途中、ちょっと~、何これ~(爆)金物屋さんというか萬屋さん?こんなに積んで、盛り盛りじゃん~!色々落としていきそう~(笑)
向かったお店は、通りから一歩入った「チェイル・オボイスンデ」。このお店、「ソウルで一番美味しいスンデ」、「スンデ上級者」とか書かれてるから、絶対必須のお店~。
狭い店内は満員。この日は14時頃でしたが次から次へ人が入ってきました。
「スンデクッ」来たーーーーグツグツ~、熱そう!ニラとトゥルケをたっぷり入れて~、混ぜたら下にコチュジャンがあり、赤くなりました~。スンデ5個入っていました~(いやらしく数えました~)モリコギも一杯入って・・・うんまい~!スープもウマウマ~。
さすが専門店。ちょっとスンデが一味違う~。こだわった手作りの味です。もちもちでした。隣の席で、お店の人たちが、賄い食を食べてました~。営業時間は11:00~20:00ですが、なくなり次第終了で日曜日はお休み。お昼は行列だそうです。スンデ好きでまだの人は、行っとかなきゃね~。

最近恒例のランチ2次会しちゃおう。淑大入口って、美味しい穴場のお店がいっぱいあると思います。この日は気温30℃近くあり、暑くてたまりません・・・。でも街路樹のイチョウはもう黄葉しています。風が吹く度に、銀杏が落ちて、踏まれるので臭くて、臭くて~。スーツケースのタイヤが踏んで、どこまで行っても臭いの付いてくるし~。

「チャダムスンドゥブ」です。可愛い看板~。ここはスンドゥブが美味しいお店だそうで、
店内、カジュアルレストランと言うか、カフェというか、綺麗なお店です。バンチャンもカフェ風でおしゃれですね。
15:00頃なので、お客さんは誰もいませんでした。メニューも色々あり、「スンドゥブ?」と聞かれたけど、韓国人のブログで美味しいと書いてあった「コンビジチゲ」を注文しました。「コンビジ」って、おからのことですね。おから大好き~!
豆乳が出てきたと思いましたが、塩味が聞いたスープのようなでした。でもこれがすごく美味しくて~♪

「コンビジチゲ」が来ました!混ぜてみると、キムチ風味のおからです~。でも全然辛くなくって、優しい味で~す。美味しい~。とてもヘルシーで絶対女性は好きだと思う~。しいて言えば、熱いっ・・・。こんな暑い日に何も食べなくても・・・と思ったけど・・・。食べてみないと気が済まない~^^今度スンドゥブも食べに行ってみたいと思います。
ランチ2食を平らげて、宿にチェックイン。 ソウル駅で出来なかった両替をしに、明洞へ~相変わらず、 すごい人・・・。 大使館前の両替所は、ソウル駅のレートと同じでした!
あれ?いつから明洞名物がチュロスになったのかしら(爆)
さっさと両替したら 、薬水駅へ~。ちほさんとお会いします。私と食の好みが同じらしくて、お食事をお誘い下さいました。とてもお上品で、優しくて、ベッピンさん。
優しい人大好き~。まずは2人でお茶タイム~。
その後、20時、他の2名とも合流!以前から会いたいね~と話していた、パワーブロガー・mi~さんとお友達のRYOKOちゃん。お酒大好き、クラブ大好きGAL~。
って、言うか・・・あんみつ、まるで保護者のようだわ~。ベッピンさんと可愛い子ちゃん連れて歩くんだから緊張~!(保護者と言うか、オッサンだ~。)
mi~さんのおススメのお店「24シピョダギカムジャタン 24시 뼈다귀 감자탕」、最近ちょっと熱い漢南洞エリア。カムジャタン屋さんですが、タッカンマリを食べます。ここのタッカンマリ、白濁スープなんですって~。ちょっと~、寿がきやラーメンを思い出したわ(名古屋人)。 普通、タッカンマリって透明なスープですよね~!楽しみ~!!

彼女たち、今夜もクラブ活動らしいので、超ミニスカート~。私も履いてみたいわ~。(即効・逮捕だわな。)ミニスカートの後をついて行く、おっさんあんみつ。地元の人が美味しそうに食べていました~。ワクワクしちゃいます。
では、やっと会えたね~!の乾杯~。お肉も柔らかい。鶏肉大好き~。 激ウマ~。お肉は最初から切ってありました。タテギに付けて食べるとよりウマ~~い。またスープに溶け込んだネギもいい味~。キムチも美味しくてお替りしました!
「写真撮るよ~」と言ったら娘さんたちこんなポーズ!ちょっと、可愛いすぎるわ、憎たらしい~。ベッピンちほさん、頼むよ~。大人の女で勝負!ちょっと~、あんみつVサインしか出来ん~。芸がないがね~。これじゃ昔の人、丸出しだわ~^^;
mi~さん&RYOKOちゃん

mi~さん&RYOKOちゃん

ちほさん&あんみつ

ちほさん&あんみつ

もちろん、グクスも入れますよ~。mi~さん、やってちょ。スープ超うまいね~。全部飲んじゃう。この中で私がコラーゲン一番必要な人だからね。
世代が違うイマドキ女子たちなので、最初は話が合うか心配してました。彼女たち、すごくキチンとしてて、敬語だし、礼儀正しくて優しいの~。そして、なんでもケラケラ笑って~、超可愛い。楽しくおしゃべり出来て、話題も豊富~。あんみつ、コラーゲンと若さを頂きました。楽しすぎて2次会へ~。4人でパチリ~。

食べ物の好みがほぼ一緒の私たち~。ちほさんのリクエストで、コプチャン~!
mi~さんの誘導で近くにあったコプチャン屋さんへ~。ちょうどいい気温で、外のテーブルで食べることに~。ちほさん、RYOKOちゃん、コプチャンデビューです。
GALたち、面白い飲み方しています。ソジュを頼んで水割り。氷を入れて、ポッカレモン持参(笑)では、またまた乾杯~。
コプチャン・マッチャン・テッチャンをオーダー。楽しみだ~。お店のオンニが焼いてくれます。ホルモン最高だよね~!!これ食べれないなんて、勿体ないですよね~。
mi~さんはヒョンビンのペンらしい。「ウリ・オッパ~」、チュッ。いちいち可愛くて、いちいち憎たらしい娘さんたち。ちょっと~、私もやっていい?いかんわ、年齢的にオッパと呼べんがね(悲)頭のおかしい人と思われてヨシだわ(泣)
隣の席で、お誕生日会をやってました。 私たちのテーブルにもおすそ分けをくれました!周りの人のも配ってお祝いしてもらうとより幸せになれるとか~。すると、ちほさんが流暢な韓国語で対応。素晴らしい!ちほさん、超カッコイイ~。
意外と、年齢が違っても、話す事や好きな事似てる~。「MCMのリュックが欲しい~♪」とか、茶色はダメ、アイボリーだよねって。それにmi~さんの肌の綺麗さに、勇気を出してファンデーションは何か聞いてみたら・・・。なんと、「塗ってませ~ん!」。は???あんみつ、ショック死。同じ人間とは思えない。クラブの話や整形の話も超面白かった~。かなり盛り上がったよね(爆)(注:みんな整形してませんよ~)楽しい時間はあっという間ですね~。娘さんたちはクラブ活動の時間です。次回は私も、脚も腕も腹も出してクラブ女子してくるからね~。(←勘弁しろ!だわね。)
mi~さん、ちほさん、RYOKOちゃん、本当にありがとうございました~。また絶対お会いしましょうね。

【2014/10/11 2日目】


旅行中でもいつも早起きです。落ち着きがないオッチョコチョイな性格なので、7時に起きました~。昨夜コンビニでアイスと一緒にかったカカオパンを食べようかと思いましたが、やっぱり外で食べよう・・・。朝風呂入って、身支度、8時に出発~♪
昨夜昼間は暑かったのでちょっと薄着にしました。外に出たら、さぶ~。なに~、この気温差は~。風邪引くわ・・・。

忠武路駅前到着です。とても冷えていて、温かいカルグクスでも食べよう!!ところが、いつものトースト屋さんのアジュンマと目が合い、「アガシ~、アニョハセヨ~! 」と声をかけてくれました。ここで良く買うからね。「トストゥ ハナ?」と聞かれ、思わず「ネェ~」。 違うだろ~、カルグクス食べるって決めたのに~。手際よくアジュンマが作ってくれます! ギャオ~ン、超ウマ~い。なんでこんなにウマいの~。
では、本当の朝食を食べに行きま~す。(え?トーストが朝食じゃないの?って、もう誰も驚かないですよね~ )何度もリピートしているお店「サランバンカルグクス」。
まだ準備中のようで、 ハラボジが一生懸命に白菜を洗ってました。このお店は、茹でた鶏肉の「ペクスペッパン」が有名ですね。私、鶏肉大好きなのでよく来ています。もちろんカルグクスも美味しいです!お一人様でも優しい老夫婦が迎えてくれます。
お2人が厨房に入って、準備にとりかかります。ハラボジがスープの味見をしてくれてます。カルグクスが登場です。私、このボコボコの鍋見ると、テンション上がるんです~。 優しい味で、麺もコシがあって、本当に美味しいです。スープにゴマが浮いていて風味も良いです~。 パンチはないけど、とりあえず2食目だからね~。
この日は夜まで、何の予定もありません。先回、望遠市場で売ってたタッカンジョンを思い出し、それなら久しぶりに東仁川へ行ってみようと思いました。地下鉄1号線でずっと乗りっぱなしでいいですね。1時間位乗るので、車内販売の光景をたくさん見れます。
東仁川駅に到着しました~。長い地下街、どんだけ長いの~。目的の新浦市場です。
1年半ぶりに来ました。狭い市場なので見やすいですね。美味しい物いっぱいですね~。買い食い女王、目が輝きます~☆市場はB級グルメの宝庫ですよね!
では、お目当てのタッカンジョン!あの行列に並びますか~。 しかしすごい人だな~。25番目くらい。それでも、到着した時よりは、少し減ったかな。40分間、とりあえず、ジーっと工程を見ていました。この繰り返し作業を・・・・何度も~、何度も~、何度も~。こんだけ何度も見たら、自然と目で覚えたわ。ちょっと、私にもやらせておくれ~♪
ハーフサイズで11000wでした。蓋が閉まらないくらいにオマケしてくれました~。
いいって、いいって~、一人だで~。公園で食べましたよ~^^ タッカンジョン、並ぶだけあって、美味しいです。 でも、たくさんはいけませ~ん。飽きるでね~。
市場を出ると、そこはロデオ通り~。スポーツブランドが多いですね~。
テクテクと歩いてやって来たのは、「花平洞冷麺通り」です。冷麺のお店が、何店か並んでます。熱いので冷麺が美味しく食べるかも~。でも本来は冷麺は冬に食べるものらしいですね~。この辺り20軒位あるそうです。値段も3000w~6000wで食べられるんです。
安~い。悩んだ挙句、「イルミファヒョンドンネンミョン」で食べることに~。ここ、スイカをくり抜いたの器に冷麺が入ってくるとか。季節的にどうかな?やっぱりスイカなかった~。もう秋だもんね~。
ここは、ビビンネンミョンもムルネンミョンも5000wです。
マンドゥとメニュー3つしかないです。ヨルムキムチが出てきました~。こちらの花平洞通りの特徴だそうですよ。ビビンネンミョンが好きなんですが、今回はさっぱりとムルネンミョン~。
キタ~!冷たくて美味しそう。って言うか、デカ~。これが、「洗面器(セスッテヤ)冷麺」です~。顔がすっぽりと入るような器です~。そば粉が入っているそうで、黒い麺です。なんとこの近辺のお店は、麺のお替りは無料らしいですよ!
さすがの私もお替りしませんでしたが~。他のお店とも食べ比べてみたいですね。

お腹が一杯なので、散歩がてらテクテク歩きます~。地元の市場を通り抜け、坂道をあがっていくと、「水道局山タルトンネ博物館」があります。山に水道水を貯めておく配水池を作ったことから、「水道局山」と呼ばれたそうです。
博物館の中に入ってみます。入場料500w。1960年代から、多くの人が住むようになり、タルトンネが形成されたそうです。当時を再現したリアルな展示品がたくさんあります。リアルすぎて、ちょっと怖いものがありますが~(笑)
昔のおもちゃが売っていました。日本の漫画もあるようです。日本の漫画って、韓国でも人気ありますよね。外の公園にはこんなオブジェが~。インパクトありますよね~。
水が出てるので、子供たち水遊びしてました。
綺麗な景色ですね~。高層マンションも見えますが、しかし、一歩入ると面影のある風景や、風情ある下町、庶民的な市場がありますね。路地裏はまさにタルトンネと言う雰囲気でした。まだまだ昔っぽい景色がたくさんありました。
また電車に揺られて、市内に戻ります。
夕食はプチ女子会です。メンバーは、お久しぶりの現在韓国にプチ留学中のかぐらちゃん。とても美意識が高くて、ハキハキした素敵女子~。そして旅行大好きなアジアンビューティー、ナイスバディのAyaさん!
場所は、私が勝手に決めちゃいました~。行きたいお店が一杯で、一人では行けないところに、強制で付き合ってもらいます(笑)
西大門にある「チョゲイルボンチ」です。貝のお店です。店頭には、新鮮な貝が一杯~!店内がすでに満席~。大丈夫、いつも混んでるので、ちゃんと予約しました。
なんと~、 バンチャンに「ポンテギ」が~。オモオモ~、これは私もダメ~。
なんでかしら~?「チョゲチム(貝蒸し)」の中を注文しました~。なぜか、テーブルにバナナと駄菓子が・・・。待ってる間、女子トーク。かぐらちゃんの満喫している韓国生活を根ほり、葉ほり~。楽しそうで羨ましいな。そうこうしてると、キター!盛り盛りの貝たち~。ビジュアル最高ですね。「美味しい、美味しい」ってパクパク~。食べる⇒しゃべる⇒食べるで、盛り盛りなくなりました~。
サービスでラーメン頂きました。出汁が効いてて美味しいです。さっきの貝蒸しの出汁で、カルグクスも追加しました~!私が好きなボコボコのお鍋だ~。すっごい年季入ってる!アオサが入って、本当になんて美味しいのか~。この鍋でこの味、最高っす~。
楽しくて時間がすぐに過ぎちゃう~。記念の1枚、はいキムチ~♪
かぐらちゃんはここでお別れ~。Ayaちゃんと2次会!リクエストは「スンデに初挑戦したい~!」その心意気、素晴らしいです。遅くまでやってるところで、食べやすくて、美味しいところ~へ行かなきゃ。最初が肝心だからね!
恵化駅の「スンデシルロッ」です。スンデ専門店で白スンデも普通のスンデもあります。いつ来てもすごい人~。外も中もほとんど満席~。 初めて食べると言うことなので、スンデポックンが食べやすいです。サービスの ミニスンデクッが付いてきます。
スンデポックンが来ました~。作って持ってきてくれます。ちょっとピリ辛ですが、食べやすくて、おススメです。Ayaちゃん、どうかな~?「・・・・。美味しい!!私、スンデ、イケる~。」やった~♪また一人スンデ友をゲットしたぞ~!しかし、アップしにしても本当にカワイイAyaちゃんです。
ポックンパ、どうする~?って、「イクでしょ^^ 」。店員さんが作ってくれました~
まぁ、可愛い~。ハート型に作ってくれました。
また素敵な旅ともさんをゲット~! とてもフレンドリーで、楽しい時間をありがとうございました。これからもどうぞよろしくね~。

【2014/10/10 1日目】


「ソウル食べ歩き」と言ったら、必ず思い浮かぶのは、ソウルナビさんのコミュニティでもお馴染みのテジカルビさん。1日に何軒も食べ歩きされる方で有名ですね~。
そんな、テジカルビさんから、久しぶりに、お誘いを頂き、師匠のお伴させて頂くことに~!お店はすべて私に任せるとのこと~。ひぇ~(汗)すごいプレッシャーだ!希望を聞いて江南地区からのスタート、果たして大食い対決の軍配はどちらにあがるのでしょうか?!

朝6:00に起床。ゆっくり朝風呂~。身支度して出かけます。久しぶりに、テジカルビさんにお会いするので超緊張~。早目に出て、コーヒーを飲んで待ちます。
8:00に東大門歴史文化公園駅のコンビニ前で待ち合わせです。いたいた~。半袖のアロハシャツです。季節感ないですね~(爆)「食べたら暑くなります」ですって。確かに!

1食目は、清潭洞のプリマホテルのお隣の技士食堂「チャンドッテキムチチゲ」ですね~。 お店の前はタクシーが一杯停まっています!テジさん、キムチチゲが大好きだそうです。
キムチチゲ2つ、ラ―メン入りです。超ウマそ~。2人で1つの鍋か~!テジさんの好物だから、気合い入れんと、取られるかもな~(笑)シラーと、鍋を引き寄せるあんみつ
(既にライバル意識~)このお店、最初から、ラーメンを投入するんですよ~。
万人にウケるいい味ですね~。テジさんに負けないように、ガツガツ食べたらあっという間になくなった~。さらっと完食~。 3~4年前は4000wだったのに、今は7500w!
とりあえず、美味しく、軽く、1食目完食~。
2軒目どうする~?日曜日ってお休みのところや、開店時間が遅いんですよね。うちらが早いのかしら~。窓の外を見たら、あのお店が見えました~。「テじさん、ユッケビビンバはどうですか~?」カジャ、カジャ~!通りを挟んだ向こう側です。
「セビョクチッ」。こちらも24時間営業です。このお店、入口狭いけど、中がめちゃ広いんです。日曜日の朝9時過ぎなのに、広い店内、すごい混んでいます。大好物のユッケビビンバ、@10000w。殆どの人が食べてます。日本で食べれないと思うと余計に美味しいですね^^ ユッケもたくさん入っています!そして、サービスでテンジャンチゲが付きます。でも、このテンジャンチゲ、侮れません、この具だくさん!しかも、いい味~! こっちのがうまかったりして~。 お腹いっぱい、ボリュームありありです 。無事に、2食目完食です~。
気温もグングン上がってきました~。テジさんの半袖は正解ですね!次は箸休めにパッピンスです!宣陵駅に到着。しかし、この日は日曜日で、この辺はオフィス街。カフェもあまりないし、あってもお休み。それに、10月なのでパッピンスも終わっている店がほとんど~。いざ探すとないんですよね~。ヌンコッピンスが食べたいテジさん、ここガリガリの氷だけどミアネ~。「オガダ」です。でも、ここのハルラボンピンスは最高ですよ~。
レジでお姉さんに「ハルラボンピンスと・・・」と言った途端、器を見せて、「1つで2人分です。」と言います。「ケンチャナヨ~!」と言って、もう一つ頼もうとするが、私たちに韓国語が通じていないと思って、もう一度器を見せました~。
「あの大きさなら大丈夫でしょ。違う種類にしよう!」、「ケンチャナヨだわ~。パッピンスは水だでね~」。まるで、無理やりのように、パッピンス2個を頼んだ二人組~。うちら、いいお客さんだわ~。数人でシェアするのに、一人1個~!リッチ~。ハルラボンピンスにテジさん「うまい~!!」。でも「あ、頭がキーンときた~。」「師匠、ダメです!完食して下さい!パッピンスなんて水ですからね~^^」
4食目はオリグイを食べる予定でしたが、なんとお店が閉店・・・。韓国あるあるですね。では、テジさんのリクエストのカンジャンセウへ。新沙洞に数軒ありますが、梨泰院にもあると言うことでそちらへ・・・。バスで1本で行けたので、移動します。天気もよく、お腹もいっぱいで、(なのに、まだ食べに行く・・・)私は、ついウトウト・・・。師匠を前にして、緊張感がないあんみつです。

到着しました。「中心」です。私たちには、似合わないオシャレなカフェのようなお店です(笑)既に待ちの人がいて、少し待ちます。
カンジャンセウを2人前オーダーします。とても暑い日だったので、ビールで乾杯~。
カンジャンセウです。3尾か~。ちょっと少ない・・・10尾位欲しい~。ご飯が付いてきました。ゴマと生卵が乗っかっていました。「またご飯ですな~。」とテジさん。
丼にして食べるようです。私は、チューっと吸って、食べたかったですね~(←お里が知れる)通常は各自でやるようですが、アジュンマが特別やってくれました。このエビ、臭みがなくてとても美味しい!!プリプリしていました~。
周りの人を見ると、意外にもカンジャンセウではなく、カルグクスを注文している人が多かったです。また別のお店のカンジャンセウも攻めてみたいですね。これで4食目終了です~。

この日は、フェスティバルが開催されていて、歩行者天国になっていました。国際色豊かな街だけに、多国籍の人種で賑わっていました。ノリノリに歌って踊って~。盛り上がっていました。テジさんも踊ったら~♪(爆)
オリグイの穴埋めは何にしようか考えます。こだわったお店って、意外と日曜日休みなんですよね~。悩んだ結果、「大興駅」にあるカルビチムのお店に決定。このお店が、食べ歩き最後のお店となりました~。
カルビチム・マンドゥ・冷麺が有名のお店、「アソジョン」に到着です。お店は100年前に建てられた韓屋で、とても趣があって、素敵です。中も比較的広く、間取りが韓屋の造りですね。ドラマ「ビック」のロケ地にも使われたそうです。
カルビチム(小)とマンドゥを注文、小でも大きいです。骨付きカルビにナツメ、栗、椎茸がたくさん入っています。見た目からして、お上品なですね。客層も年配や品のある裕福そうな家庭の人が多かったような気がします。こちらのカルビチムは、煮汁がなくなるまで煮込んであります。味付けは甘めですが、私は甘い方が好きなのでちょうど良かったです。骨の周りのお肉って美味しいですよね。ホロホロと骨からお肉が剥がれて、美味しいです
そして、マンドゥも来ました~。1個がデカいですね。テジさん「わ、わ~。デカいですね~。私は1個で十分。あんみつさんが5個ね。」、「何それ~!どういう比率なんですか~?(爆)」重くて、持ち上げれません~。具がしっかり入っているって感じです。とても美味しくて、ほとんどのテーブルの方が注文されていました。
あらま、テジさん、箸が止まっています(笑)どうやらギブアップのようですね。ってことは、私、勝っちゃった???(笑)食べ歩きの師匠「テジカルビさん」との、8時間の食べ歩き、5軒にて終了。
私の、情報収集が甘くて、うまく回れなくて申し訳なかったですが、師匠との食べ歩き、とても楽しかったです。お久しぶりですが、お元気そうで何よりでした。
テジさんも、以前に比べたら、だいぶペースが落ちているようですが、余り無理せずに、お体をお大事にして下さいね。(←「アンタが言うな」って?笑)私も、若くないので無茶をせずに、楽しく食べ歩きたいと思います。(ワタクシ、この食べ歩きで、確実にまた胃が大きくなったと思われます) 尊敬する師匠、またご一緒出来る日を楽しみにしています。です。

16時過ぎ、テジカルビさんと孔徳駅まで歩いて、お別れしました。私は夕食の待ち合わせが20時だったので、時間もあるので、ブラブラします。買物でもしようと思ったら、この日は第二日曜日。大型マートは休みです。
すると、韓国人チングから、「お茶できる?」と連絡がきました。忠武路で会うことになり、移動~。時間潰しに、忠武路駅の近くの小さなマートでちょっとお買い物~。小さいマートは年中無休で、欲しいものササっと買えるから便利ですね。待ち合わせ前に買っちゃいます。す、すごい重い~。背が縮みそうでした。
忠武路の大韓劇場の横に出来た「ソルビン」でパッピンス~。(この荷物を持って、2F に上がるのはキツイ~)。 私は、もちろん1個食べれるけど~。チングは「オンニ、パッピンスはみんなでシェアして食べるのよ~」って。はい、わかりました~。チングがまだ食べていないということで、「コグマピンス」。
チングは、以前名古屋に留学していて、その時に知り合ったとてもお茶目なヨドンセン。
最近、就職も決まったそうで、またお金貯めて、遊びにきてね~。そして、いつでも誘ってね~。これから、彼氏とデートらしいです。どおりで最近綺麗になりました!
もし結婚する時は、私も出席させて下さいね~。

荷物を置きにホテルに戻り、その前に明洞に寄って、両替しなきゃ。夜の明洞聖堂、昼間とは違って、また別の顔ですね。この辺り、工事していましたが、ようやく終わったようですね。また違う「明洞名物」とか「明洞元祖」が~。今度はイチゴ大福ですか~(笑)
チングの仕事が終わるのを待って、20時に新村で待ち合わせです。もちろん私がお店を決めます~。私の韓国人チングたちは、食事に拘らない人が比較的多く、何でもいい、どこでもいい、並ばない、遠くまで行かないと言う人がほとんどなので、場所は私が決めます。駅から歩いて5分の「オドゥマッ」。久しぶりに来ました。こちらは、居酒屋さんです。
こちらの看板メニューがカムジャジョンとタットリタンなんです。チングが、「ここはお酒メインの店だよ。」と言いましたが、「ここのタットリタンが美味しいんだわ~ 」と入ります。居酒屋なので、店内薄暗いですが、結構人も入っていて、お酒の種類もたくさんあるので、お酒が好きな人はいいかも~。お店のアジョシがお酒を進めてくれたけど、私たちは、ビールで・・・。そして、このお店の名物の「タットリタン」と「カムジャチヂミ」をオーダー。アジョシは「20年以上このメニューは売れ筋なんだよ。」などと自慢気に話してくれました(爆)タットリタンは比較的辛い料理。私たちは普通の味にしました。
普通でも辛いと言われましたが・・・。そうでもないです。バンチャンにウズラ卵がきました。
まずは、カムジャチヂミ~。この並べ方ってお花みたいで可愛いですよね~。外はサクサク、中はもっちり~。そして、やってきました~。タットリタン。超うまいです。すごく辛くもなく、どちらかと言えば、ピリ辛ながらも甘い感じも~。鶏肉大好きなので、鍋の中ではタットリタンが一番好きかも~。チングもウマイ、ウマイとガツガツ食べるから、負けずと食べてたら、写真撮り忘れました~。〆にカルグクスも入れました~。スープも飲み干してしまったので、その後、喉が渇いて仕方なかったのは言うまでもありません。

【2014/10/13 4日目】


朝6時にホテルを出発~。地下鉄で金浦空港に向かいました。正味2日半の旅行でしたが、初めましてや、お久しぶり、美味しいもの、ぶらり旅、人間ウォッチングなど、私の現実逃避とパワー補給ができました。
定刻通り出発。腰を下ろしたら、いつもの爆睡~。無事、セントレア空港に到着しました。今回もたくさんの方にお世話になり、楽しい旅行をすることができました。ありがとうございました。最後までお読み下さり、お疲れ様&ありがとうございました。この旅行記の情報が韓国旅行の際、お役に立てればうれしいです。

あんみつ姫、2014年10月旅行記終了です。

その他情報

すっかり秋モードのソウル。けれど日本は台風モード。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-11-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る