みえぽんの144回目韓国旅行-禅本寺カッパウィ(慶尚北道慶山)、韓国33観音聖地銀海寺(慶尚北道永川)への旅

慶尚北道にある銀海寺と、八公山にある禅本寺カッパウィに行って来ました!

勤労感謝の日3連休を利用した3泊4日の旅。
韓国33観音聖地のお寺巡りを楽しんでいます。
33ヶ所すべてのお寺訪問まで残りあと5ヶ所となりました。
今回は慶尚北道永川にある銀海寺と、前から気になり行きたいと思っていた、心を込めて願えば願い事を一つ聞いてくれると言われている八公山にある禅本寺カッパウィに行って来ました。

<1日目:2015/11/20(金)>


会社での勤務は午前中のみ、午後から半休を取り、成田空港へ向かいました。
チェジュ航空利用なので第3ターミナル。
カウンターはチェックインする人ですでに列ができていますが、今日も預ける荷物がないので、誰も並んでいない受託手荷物のないお客様専用カウンターへ。
7C1103便は18:10発。
出発時間の2時間前にチェックイン完了。
時間があるのでローソンで、搭乗待ちの間に食べるお菓子を購入。
成田18:10発7C1103便で仁川へ。
いつもの通り予め入手しておいた入国審査書類を事前に記入しておき、韓国到着まで機内は睡眠時間に当てます。
今夜の寝床となるチムジルバンは江南駅付近。
仁川空港到着後、A’REXと地下鉄を乗り継ぎ江南駅へ。
今日泊まるサウナの看板がありました。
24時間営業のチェーン店トンテジチゲチッへやって来ました。
9月に南海を観光してソウルに戻って来た時、南部バスターミナルに到着しました。
馴染みのない南部バスターミナルの駅近くで、何か食事して帰ろうと付近をうろうろしてよさそうな食堂を探していたら、キムチチゲのお店トンテジチゲチッを見つけました。
お客さんの入りも良かったのでここに決めたのですが、他のお客さんがみんな食べているキムチチゲにするかサバ焼魚定食にするかで迷い、結局焼魚定食を注文しました。
キムチチゲが人気があったようなので、それからずっと気になっていました。
チェーン店で江南駅の近くにもお店があるので、キムチチゲを食べに来ました。
ちょうどお店に着いたら、日付が変わり24時を回りました。
キムチチゲ7000WONを注文。
1人前でもボリュームは結構あります。
お肉はちょっと硬かったです。
キムチチゲはほとんど食べないから標準の味が分からないけど、みんな酸っぱいものなのでしょうか?
このキムチチゲも若干酸味がありました。
楽しみにして期待して来ましたが、私の口には合いませんでした。
食後、今夜の寝床に向かいます。
食堂から歩いて行ける距離にあります。
その前にCAFEで何か甘いものを食べたいなあと思っていたら、CAFEを発見。
美味しそうなシェイクがあり注文したら、もう注文締切。
シェイク以外の他のものを頼んでも、注文締切。
この時間はコーヒーのようなドリンクしか注文できないようで、仕方なく他に甘いのもを食べられるところもなく、食後のデザートはあきらめ、今夜の寝床へ向かいました。
地下鉄江南駅で見かけた、オリンピアサウナの看板。
看板を見て、初めて行く所ですが悪くはなさそうと期待して行きました。
建物の地下2階にあります。
階段で地下へ下りていきます。
建物の外観といい、リラクゼーションスパという名前といい、期待が膨らみます。
入口にクリスマスツリーが飾ってありました。
受付近くには、クリスマスツリーと雪だるままで。
受付でお金を払って女湯と書かれた扉の中へ入ると靴箱があり、すぐそこは脱衣所になっていました。
ロッカーの数がすごく少ないです。
浴室のお風呂は温タン、熱タン、冷タンの3つの浴槽とサウナがありました。
狭いスペースですが脱衣所は中2階になっていて、そこにチムジルバンによくあるマットが敷いてあり、眠ることが出来ます。
脱衣所から共有スペースに行ける扉や通路はなく、受付のアジュンマに寝るところはここだけか?と尋ねてもそうだと言います。
地下鉄の駅の看板にあった仮眠スペースみたいなのは?一体どこにあるのでしょうか?
もしもあったとしても、一旦靴箱から靴を出して外に出て行く場所にあるかと思います。
それとも男性専用のスペース?
チムジルバンと同様、タオルとTシャツ&短パンはもらえますが、ここはチムジルバンではなく、お風呂に入れて泊まって帰れるところでした。
チムジルバンが大好きなのに、完全な選択ミス、大失敗です。
仕方なく、脱衣所の中2階の仮眠スペースで寝ましたが、こんな所でも私を含め10人ほど女性がいました。

<2日目:2015/11/21(土)>


今日の訪問地はカッパウィ。
明日の訪問地は銀海寺。
カッパウィは慶尚北道慶山市、銀海寺は慶尚北道永川市にありますが、大邱からバスで行けるので、ソウルから大邱を目指します。
高速バスターミナルへやって来ました。
ソウル8:30発の東大邱行きのバスで大邱へ向かいます。
京釜バスターミナル3階の生花売り場では、クリスマス用品が販売されています。
去年GO TO MALLに行ったら、モールの端っこのほうの売り場でもクリスマス用品が売られていました。
大邱から帰ってきたら、行ってみます。
8:30発のバスなのに、30分を過ぎてもバスが来ません。
次の8:40発大邱行きのバスが先に来て、乗客達がバスに乗り込んでいきます。
結局バスが来て発車したのは8:38。
何とか8:40のバスより先に出発できました。
8:30にソウルを出たバスは途中1回休憩し、約4時間半後の13:10頃に大邱に到着。
高速バスターミナルは東大邱駅前にあります。
大邱には去年の10月にも八公山ケーブルカー、桐華寺に訪れにやって来たけど、その時も東大邱駅前は工事中でした。
10月の前、去年の5月にも海印寺に行くために大邱に来たけど、その時からすでに工事が始まっていたような気がします。
1年以上経ってもまだこれだけしか進んでいないの?とちょっと驚きました。
カッパウィへ行く401番バスは東大邱駅の北側から出ています。
去年、桐華寺へ行った時もここから乗りました。
が、駅工事中で、本来あるべき所にバス停留所がありません。
一瞬焦りましたが、少し移動した所に一時バス停が出来ていました。
カッパウィへ行き401番バスはすぐにやって来ました。
約50分後に終点に到着。
バス停付近には食堂やカフェがあります。
カッパウィまで2kmと標識が出ています。
バス停からカッパウィへ向け山道を上り始めて約25分経過、冠岩寺というお寺がありました。
冠岩寺を過ぎると階段が待っていました。
途中、ベンチなど休憩できる場所はあるけど、冠岩寺~カッパウィまではずっと階段が続きます。
日頃全く運動はしないから、上っては立ち止まって少し休憩、上っては休みを繰り返し、韓国のアジュンマ、アジョシに抜かされて行きます。
誰かを抜かすことはなく、抜かされていくばかり。
ウールのポンチョを着てたけど、暑くて途中で脱ぎました。
お、何となくそろそろ到着が近い雰囲気。
階段を上り始めて50分後、ようやくカッパウィに到着。
ずっと階段の連続だったので、疲れました。
飲料水の自動販売機があり、ジュース1本購入しました。シウォナダ~、生き返った。
心を込めてお祈りすると一つの願い事は叶えてくれるというだけあり、たくさんの人が熱心にお祈りしています。
ここカッパウィへは50分間階段を上って来たから、到着したときは暑くて、ジュースを1缶飲んですっきりしたのに、わずが5分もたたないうちに寒くなってきました。
若干小雨がパラつき、下を見ると全体にうっすら雲がかかっていました。寒い。
江原道の洛山寺、江華島の普門寺と並ぶ韓国3大祈祷場の一つ、慶尚南道南海にある菩堤庵(ポリアム)も心を込めてお祈りすると願い事一つ叶うと言われています。
菩堤庵でした同じ願い事をここカッパウィでもしました。
カッパウィ仏像にお願い事をし、帰路につきます。
行きはお寺の西側、大邱市側から山道を登って来ましたが、来た同じ道を戻ってはつまらないので、帰りは東側へ抜けます。
大邱市側からのルートは、階段の連続で結構ハードな登り道でしたが、東側に抜けるルートは階段が緩やかで全然きつくありません。
もう16:30になるというのに、これからカッパウィへ向かう人たちもまだいます。
803番のバス乗り場がある一柱門まで距離はそれほどなく、すぐに着きました。
バスが停まっていました。
一柱門の写真を撮っていたら、バスが出てしまいました。
16:30のバスが行ってしまいました。
次のバスは17時。30分あります。
どっちみち、停まっているバスの向こうに見えているお寺の建物が気になり、行くつもりだったので、この30分の間に行ってきます。
禅本寺と書いています。
カッパウィ仏像がある禅本寺とはまた別のお寺だと思いましたが、ここも禅本寺でした。
一柱門、バス停付近にあるのは1軒のお土産屋さんのみで、この辺りは来た側とは違い、にぎわってはいません。
17時発の803番バスがやって来ました。
途中、河陽で下車し、バスを乗り換え、大邱に戻って来ました。
今朝ソウルを出発し大邱に到着し、カッパィを訪問。朝からまだ何にも食べていません。
大好きなサムギョプサルを食べようと、昨年10月に食べたお店のサムギョプサルが美味しかったので、同じ店に行ってみました。
団体客が入っていて、店内人がいっぱいです。
入店した時にお店の人に時間がかかる、と言われました。
ここのバンチャンはチャプチェもついていて美味しかったので、ケンチャナヨと言い、サムギョプサル2人前を注文すると、まさかのアンデヨ。
仕方なくお店を出て、他のサムギョプサルを食べられるお店を探すことに。
ここでいかと1軒のお店に入りました。
サムギョプサル2人前注文。
特別美味しいこともなく、まずいこともなく、普通の味でした。
食後はソルビンのピンスを食べるつもりでいたのに、去年の10月にはあったソルビンがなくなって、お肉屋さんに変わっていました。
近くのATWOSOMEPLACEへ行きました。
ショーケースの中からケーキを選びます。ベリー系のケーキとホットチョコを注文。
席に着き、トレイをテーブルに置くときにホットチョコを倒してしまい、9割こぼれてなくなってしまいました。
ATOSOMEPLACEでケーキを食べて、今日の寝床チムジルバンへ移動します。
歩いて5~10分程の距離です。
チムジルバンが入っているビルの中に、ピンスのチェーン店、ウィキッドスノーがあったので、ピンスを食べます。
ベリーのピンスを注文。チーズケーキものっています。
明日は第4日曜日で大型マートが定休日。月曜日は朝8:30のフライトで帰国。
マートで買い物できるのは土曜日の夜の今夜限りなので、チムジルバンから歩いて行ける距離にあるe-MARTへ買い物しに行きました。
1+1の商品が多いです。
今回は金土日月の3泊4日旅。毎晩チムジルバン泊で荷物を保管する場所もないので、マートでの買い物はしないつもりでしたが、結局1+1にひかれてたくさん買ってしまい、お菓子ばかり入った鞄が2個も増えてしまいました。
買い物を終え、チムジルバンへ向かいます。
お菓子の鞄2個は受付で預かってもらいました。
初めて利用したチムジルバンですが、女性専用睡眠室もあり、まあまあでした。

<3日目:2015/11/22(日)>


今日の目的地は銀海寺。
一晩寝たチムジルバンを退館。
リュックサック+お菓子ばかり入った鞄2個も持って歩き回れないので、チムジルバンの受付で荷物を預かって下さいとお願いしました。
紛失したら困るし本来荷物は預らないと言われました。
チムジルバンのすぐ真ん前のバス停から河陽行きのバスが出ているのに、荷物預けのためにわざわざバスターミナルまで10~15分歩いて行くのは面倒です。
重要な物は何もありませんからと言って、何とか鞄をチムジルバンの受付で預かってもらえました。
チムジルバンのすぐ近くにある、カムジャタンとプデチゲの24時間営業の食堂。
ここでヘジャンクッを食べてから出発しました。
朝食が済んだら、銀海寺へ向け出発。。河陽でバスを下車し、乗り換えます。
“ウァチョン1”のバスが銀海寺に行きます。
あまり本数が多くないバス路線のようで、しばらく待ちました。
銀海寺に到着。
韓国33観音聖地のお寺です。
バス停からお寺までは食堂街で、道の両側に食堂が並びます。
比較的できてそんなに経っていないような、外観がきれいで新しめのお店が並びます。
外観ががおしゃれで素敵なお店もありました。
門の手前で拝観券を購入。
門をくぐり、木が生い茂る静かな林の中の道を進んでいきます。
落葉樹はすっかり落葉し、道は落ち葉で埋め尽くされています。
大きなお寺ではないので、一通り見てもそんなに時間はかかりませんでした。
銀海寺の拝観を終えました。
これから一旦大邱まで出て、大邱からソウルへ向かいます。
銀海寺から大邱へ行くには、河陽でバスを乗り換えます。
乗り換えるバス停付近にソルビンがあったので、ピンスを食べて帰りました。
イチゴのメニューの季節になりました。
イチゴかまるごとメロンか迷ったけど、イチゴにしました。
プレミアム生タルギソルビン。
最後にプレミアム生タルギソルビンを食べたのは、今年の1月だから、10ヶ月ぶり。
久しぶりに食べて満足、すごく美味しかったです。
大邱に戻って来ました。
チムジルバンで預かってもらった荷物を取りに行き、高速バスターミナルへ。
ソウル行きのチケットを購入。
16:25発で、バス出発時間までまだあと1時間あるので、何かを食べることに。
バスターミナル近くのキンパッチョングッのような何でも食べられるお店に入りました。
キンパッ、クッス、チゲなどメニューは色々あります。
そんなにお腹もすいていなかったので、軽く食べられるもの、ヘムルチャンポンラミョンにしました。
16:25大邱発のバスに乗りソウルへ向かいます。
行きはソウル~大邱は4時間40分かかりました。
予定通りだと21時過ぎにソウルに到着するはずです。
清渓川沿いでソウルランタンフェスティバル開催中で、去年初めて見て綺麗だったので、今年も見に行くつもりでした。
ランタンフェスティバルは23時までなので、何とか間に合うかと期待したけれど、交通渋滞でソウルに到着したのが21:50。
背中にはかさのあるリュック、+お菓子の入った鞄2個も持っているので、どこかのコインロッカーに荷物を預けてから行かないと、みんなの邪魔になって歩けません。
これから荷物を預けて清渓川へ行ってもあまり時間もなくせわしないし、しかも小雨も降っているので、今年はあきらめました。
ランタンフェスティバルの代わりに、GO TO MALLのクリスマス用品を取り扱うお店を見ることにしました。
GO TO MALLのお店の営業時間は22時までのようで、約10分間ですがお店を見て回りました。
ランタンフェスティバルに行けなくて残念でしたが、クリスマス用品売り場はかわいくて、見るだけでも楽しかったです。
明日の帰国便は、仁川空港8:10発。
朝早いので、AREXに乗るのに便利な方がいいので、今夜は孔徳駅近くのチムジルバンに泊まります。
孔徳駅に到着し、チムジルバンに入館する前に夕食とその後にデザートをと、付近で食堂を探し歩きました
最初に出たのが8番出口。道を歩いていったけど、食堂なし。
出口を変えて5番出口へ。通りをまっすぐ歩いていくと市場があり、24時間営業のお店発見。メニューは主にティギムやパジョンなどで、食事というよりはお酒を飲みながらという感じのお店。
また駅に戻り、チムジルバンのある3番出口から出て通りをまっすぐ歩きますが、チムジルバンを通り過ぎても食堂がありません。
キンパッ天国のような24時間営業でメニューが豊富で、何でも食べられる店があればいいのに。
前方にマクドナルド発見。
韓国に来てマクドナルドのハンバーガーは食べたくないけど、他に食堂が見つからないので仕方ありません。マクドナルドでハンバーガーを食べました。
24時前に今夜の寝床のチムジルバン、豊林24時プルガマサウナへ。
脱衣所の中2階にある睡眠室で寝ました。

<4日目:2015/11/23(月)>


帰国日。
5時前に起きて、チムジルバン退館。
孔徳駅始発のA’REX電車に乗り仁川空港へ。
チェジュ空港チェックインカウンターは人がいっぱい並んでいて、列ができています。
荷物は、背中に背負ったリュックサックとお菓子が入った鞄2個、斜め掛けポシェット。荷物が多くて邪魔だったので預けるつもりだったけど、時間がかかりそうなので、預けずにすべて機内に持っていくことに。
荷物のない人専用カウンターは並んでいなかったので、すぐにチェックインできました。チェジュ航空仁川空港8:10発7C1102便で成田へ向け出発。
税関申告書は事前に入手しておいたのを予め記入しておき、機内は爆睡。
成田に到着し、第3ターミナルフードコートでたこ焼きを食べて帰りました。

ハズレもありましたが、毎晩チムジルバン泊の気楽な一人旅。
願い事を叶えてくれるというカッパィと韓国33観音聖地の銀海寺を訪れました。
韓国33観音聖地はこれで29ヶ所訪問。33ヶ所まであと残り4ヶ所です。
みえぽんの144回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る