2月のソウル 【2025年】

バレンタインに卒業シーズン・・・まだまだ寒い、けれど春を目指す2月!

こんにちは、ソウルナビです。年が明けてからもう1ヶ月たち、早くも2月を迎えます。でもソウルの2月といえばまだまだ冬の真っ盛り。まったく油断はできません。でもそんな寒い寒い季節の日々の間にも、ごくわずかに春の兆しが感じられる、そんな季節。それは日の長さがどんどん長くなり、夕方が遅くなることからも実感できます。それでは今年の2月のソウルを見て参りましょう! 

-カレンダー編-

韓国では2月が年度末。新年度は3月から始まります!

2/ 3(月)  立春(イプチュン):暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/12(水) 正月テボルム:旧暦の新年最初の満月の日。日本で言う「小正月」。民俗行事が行われます。
2/14(金)
 バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/18(火)  雨水(ウス):24節気の1つ。雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。
・・・
3/ 1(土) 三一節(サミルチョル) 3月1日に始まった独立運動を記念する日。
        ☆公休日で祝日になります。
3/ 3(月) 振替休日でお休みになります。
3/ 4(火) 新年度の実質的なスタート日。日本では4月だけど、韓国では3月。
3/ 5(水) 啓蟄(キョンチッ) 冬が終わり虫が目覚め始める日。
3/14(金) ホワイトデー  おなじみのホワイトデー。
3/20(木) 春分(チュンブン) 日本でいう春分の日。ただし韓国は公休日ではありません。

-気になるお天気編-

■■まだ寒い!でも少しずつ寒さが和らいできます

まだまだ寒いですが、徐々に寒さが和らいでくるのがソウルの2月。例年の2月は気温で見るとソウルはほぼ秋田と同じぐらいの気温。東京とはまだ5℃ほど違いがあります。
ちなみに今年の2月は気象庁の予報によると、上旬は北朝鮮の北部、中旬以降は東アジアにある高気圧性サークルに位置しながら、主に移動性高気圧の影響を受け、上旬は一時的に冷たい大陸性高気圧の影響を受ける時期も。気温は上旬は平年と同じか低め、中旬と下旬は同じか高めに。降水量は平年と同じか少なめに。

■■服装は?

この時期は急に寒くなることもあり、特に朝晩はぐっと冷えることも。防寒対策はしっかりしてきてくださいね。雪のあとや風が強い日などは特に要注意!  

-2月の予想トピックス-


■■野外スケート場は2月まで!
※2025年は2月9日まで

毎年12月にオープンする市庁前のソウル広場。
ソウル市内のあちこちにある季節限定のスケート場も、だいたい2月頃まで楽しめます。

■■恋人たちのビックイベント、バレンタインデー!
2月といえばやっぱり盛り上がるのがバレンタインデー!町中のファンシーショップ、パン屋さん、コンビニ、ありとあらゆるところにバレンタインデーグッズがあふれかえります。中でも目立つのがあのはでなカゴ!2月14日はカゴをもって歩くカップルの姿がたくさん見受けられるでしょう。 最近はオシャレなバレンタイングッズも増えてきました。
■■正月テボルムのイベント
※2025年のテボルムは2月12日になります。

旧暦で新年を迎えて最初の満月の日、旧暦1月15日は正月(チョンウォル)テボルム。プロム(硬い木の実類)や五穀飯(オゴクパッ)を食べたりするほか、日本のどんと焼きのようなタルチッテウギ(稲や松の葉を燃やす行事)に凧揚げ、綱引き、お月見をしたり、様々な民俗行事があります。最近ではコンビニで五穀飯が並ぶことも。また昔ながらの風習を体験できるイベントがソウルでも開催されます。

■■早くも春物ファッション登場!

外はまだまだ寒い2月。でもそろそろ冬のセールも終わり、ファッションビルやお店の中は早くも春物登場の予感。まずファッションから春を感じましょう。

■■子供たちはもう春休み!

韓国の学年は2月で終わり。ということはその前に学校では年度末のお休みが。年度末のお休みといえば春休みの気分。分かりますよね?となると込み合うのはやっぱり各地の遊楽施設。映画館も遊園地も日中から混んでいるのがこの時期です。もちろん受験が厳しい韓国のこと、お休みに塾に通う子供たちもいっぱいです。
ただ今年はコロナ禍ということで、感染者数の増減により行動が制限されそうです。

■■2月は卒業シーズン!

韓国は3月から新年度が始まります。ということは2月は?はい、卒業シーズンです。特に大学の卒業式は一世一代の娘息子の晴れ姿を見ようと両親も参席するほど盛大なイベント。この時期、大学に行くと面白いです。

-今月の注目メニュー-

■■スンドゥブチゲ(柔らか豆腐の辛いチゲ)
固める前の柔らかほわほわの状態の豆腐が入った辛いスープ。真っ赤で刺激的なスープに、ふわっと柔らかいスンドゥブの食感が美味しいスンドゥブチゲは、韓国の家庭料理の定番であり日本からの観光客にも大人気のメニュー!具はアサリ、牡蠣、エビといった海鮮系が多いけれど、豚肉、牛肉、ハムなどお肉系もあり様々な具を一緒に楽しめるのもポイント。あっつあつ、かっらーいスンドゥブチゲは食べるだけでぽかぽかと体が温まり、特に寒い季節にはオススメのメニューです。

-2月のイベント-

1月に引き続き、イベントや展示、公演はいかがでしょう?
・・・ソウルのイベントはこちら・・・
・・・その他、ソウルのイベントはこちら・・・

●コリアグランドセール(코리아그랜드세일)
2025/01/15 ~ 2025/02/28 

●漢江公園雪ぞり場オープン(한강공원 눈썰매장 개장)
2024-12-24 ~ 2025-02-16 トゥクソム、蚕院、汝矣島漢江公園


・・・地方のイベントはこちら・・・

◯海雲台光祭り(해운대 빛축제)
2024-12-14 ~ 2025-02-02 釜山市 海雲台海水浴場、海雲台広場(クナム路)、海雲台市場、温泉通り一帯
◯氷の国 華川ヤマメ祭り(얼음나라화천 산천어축제)
2025-01-11 ~ 2025-02-02 江原道華川郡 https://www.narafestival.com/01_icenara/
◯平昌マス祭り(평창송어축제)
2024-12-27 ~ 2025-02-02 江原道平昌郡 www.festival700.or.kr
◯太白山雪祭り(태백산 눈축제)
2025-02-07 ~ 2025-02-16 江原特別自治道太白市 太白山国立公園、黄地池(文化広場)一帯
http://tbsnow.co.kr

-先取りトピックス(3~4月)-

■■三・一は独立運動記念日

3月1日は新学期の始まりの日であるとともに、1919年3月1日の独立運動を記念した日。この日、除夜の鐘で有名な普信閣や仁寺洞ではイベントが行われます。また公休日でお休みになります。

■■新年度始まる!

韓国は3月から新年度がはじまります。日本より一足早く、ソウルの街にはフレッシュな人であふれかえります。大学の前の街が特ににぎやかになるのもこの時期。夜中にいろんな行動がみられることでしょう。

■■イベントも始まる+夏時間に!

冬の間お休みしたり、簡略化されていた野外イベントも、春を迎えて暖かくなるにしたがって徐々に再開されます。また3月からは古宮や博物館などの公共機関は冬時間から夏時間にかわります。観光を予定されている方はお出かけの前にチェックしてくださいね。

■■ホワイトデー

バレンタインデーがにぎやかならば、当然ホワイトデーもにぎやか!この時期、ファンシーショップは男たちであふれかえる光景がみられます。しかし街角のチョコレート、どうみてもバレンタインデーの残り?という感じもしますが…こうしてさばけていくのですね。

■■いよいよ黄砂便り

ソウルの春といえば花粉症、ではなくあの黄砂・・・いよいよ空がなんとなく黄色い黄砂の季節がやってきそう。マスクを持参したり、外出後のうがい、手洗いなどは各自された方がよいかも。

■■いよいよ桜便り

長い冬のあとの花は本当にうれしいもの。3月も下旬となると春を待ちかねたように一斉に木蓮、ケナリ、ツツジ、桜などの花々が咲き始め、春の訪れを実感できます。ちょっとした桜並木からお花見スポットまで、ソウルのあちこちに広がっています。そんな鮮やかなお花をバックに記念写真を撮ってみては?

■■ブラックデー

バレンタインデーにもホワイトデーにも縁がなかった皆さん。4/14はブラックデー。そう真っ黒な衣裳に身を包み、真っ黒なチャジャンミョンを食べる日です。
以上、2月のソウルを見て参りましたが、いかがでしょうか?もし2月にソウルに来られる方、あいからわず寒さは続いていますので、防寒対策をしっかりしてきてくださいね!それでは2月のソウルナビもよろしくお願いします。以上、ソウルナビでした。
 

その他情報

※内容を2025年版に更新しました。<2025.1.29>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2025-01-31

ページTOPへ▲

関連記事

2月の釜山【2017年編】

2月の釜山【2017年編】

寒い2月の釜山を過ぎれば春はもうすぐ!

その他の記事を見る