あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!夏バテ知らずの雨女3泊4日(2015.7.18~21)食べ歩き旅行記♪」

遅い梅雨入りした韓国。今年は雨が少なく水不足が心配?旅行中の天気予報はすべて晴れ~。降るの?降らないの?


ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。7月の3連休を利用して、3泊4日のソウルの旅。先月はかなり私達を動揺させたMERS感染情報。ようやく落ち着きを始め、それでも注意しながらの渡韓。名古屋も暑いけど、ソウルもかなり蒸し暑い~。今回もとても楽しい充実の旅行となりました。どうぞお付合いよろしくお願いしま~す♪

【2015/07/18:1日目】

この日の名古屋は朝から雨~。中部セントレア空港に到着するまでにずぶ濡れ。湿気でボサボサの髪でチェジュ航空にて出発~(笑)アンケートに答えたら、新しいイメージキャラクターのキム・スヒョン君のメモ帳プレゼント~♪在韓や先に現地入りしている友達たちから、「ソウルは快晴」「レートも92.3(7/18)で以前より良い」などと連絡が入りテンションアップ。飛行機もスムーズに出発~。飛行機内ではウトウト。「金浦空港に18分早く着陸致しました。嬉しいです。」と言う面白いアナウンスにクスクスと笑い声が~^o^
スヒョン君がお出迎え

スヒョン君がお出迎え

アンケートのプレゼント

アンケートのプレゼント

雨の中出発!

雨の中出発!

無事に金浦空港到着~。あ、暑い。蒸し暑いったらない。寒いより暑い方が好きなので、まだマシですが、ソウルの季節は両極端ですよね。
地下鉄9号線に乗り13分の登村駅へ。コングクスが食べたい私のリクエストで韓国人チングが地元で人気のお店に連れて行ってくれました。市場の中にあり、価格も安い。私は濃厚でドロドロ、氷の入っていないものが好きですが、こちらは豆乳ドリンクのようなスープ。社長が来られてチングがその旨を話したら、本来のコングクスはこれが普通だと色々お話をしてくれました。確かに味は美味。氷も入っていません。
チングの食べたジャジャン麺がもちもち麺でこれもとても美味しくて、少しお手伝いをしてあげました。(頼まれてないですけど~)
市場でイベント

市場でイベント

地元で人気のコングクス屋

地元で人気のコングクス屋

美味しいコングクス

美味しいコングクス

この日は翌日の移動を考えて、地下鉄5号線のカチ山駅に宿泊。この駅は金浦空港からも近いし、5号線・2号線があり、意外と便利なんですよね。チングに安いホテルを予約してもらいチェックインして身軽になりました。この駅にも小さい市場があり、知らない街を探索するのはとても楽しい。新鮮で美味しそうなスイカやチャメ・・・!しかし、何と晴天の予報のはずが雨が降って来ました。さすが私は雨女~。
カチ山市場

カチ山市場

新鮮なフルーツ

新鮮なフルーツ

紫のトウモロコシ!

紫のトウモロコシ!

夕方からはプチオフ会の為、鍾路3街へ移動。カチ山駅から地下鉄5号線で1本、30分ですね。バスでも行けます。リクエストがない限り、お店はいつも私が決めちゃいます。コプチャン・スンデ好きの集まりなので、私のお勧めする地味ながらにとても美味しく、社長ご夫婦も優しいお店です。
メンバーは、韓国の美魔女ことさちこオンニ、ウォンジン美容外科で働く可愛い妹的存在りえちゃん、日韓ワッタカッタでお仕事をされていて突っ込みどころ満載のソウルフォトさん、K-POPガールズグループについて誰よりも詳しい竜虎豚さん、そして当日特別参加して下さった胃袋姉妹のパワーブロガーのmi~さん、日本語バッチリで韓国美人ガイドのスヒョンさん、あんみつの7人。みなさん何らかで繋がっていていますね。竜虎豚さん、ハーレム状態ですね~(爆)
これだけ人数いたら、色々頼めます。スンデ盛り合わせ、コプチャンジョンゴル、スンデポックン、スンデクッはサービス!スンデ祭り~♪スンデ、スンデ~~♪
韓国にまつわる面白話や情報交換。盛り上がったので、このお店に思いのほか長く居座ってしまいました。ホントに楽しい時間です。素敵なメンバーに囲まれて幸せで~す。今回は1次会で終了となりました。みなさん、雨の中ありがとうございました~♪
お気に入りのお店です。

お気に入りのお店です。

7人でスタート!

7人でスタート!

スンデ・ポッサム~

スンデ・ポッサム~

スンデポックン

スンデポックン

コプチャンジョンゴル

コプチャンジョンゴル

美味しいスンデクッ♪

美味しいスンデクッ♪

優しい社長夫妻。

優しい社長夫妻。

楽しい仲間たち。

楽しい仲間たち。

素敵女子!!

素敵女子!!

地下鉄の途中で、チング(友達)から連絡が入りました。既にカチ山駅に向かっていたので、繁華街に戻るのはやめて、カチ山駅に来てもらうことに。ちょうど雨も止んでいてラッキー。駅近くにあった、このお店「ボングビア」。キャラクターが可愛くて、一度行ってみたかったので入って見ました。店内お洒落な内装で、セットメニューなど値段もお手頃。「カムメセット」はフライドポテトとクリームビール2杯で10,000w。クリームビールのクリームはお代わり自由です。ビールにポテトにチーズ、絶対太る!と言いつつ、自ら注文を追加していたあんみつ。旅行中はいいの、いいの~^^; チングと血液型の話で盛り上がり、韓国人女子はかなり血液型に拘るそうで、日本人女子も同じだねと言われました。チングは「科学的根拠はない。血液型と性格は一種の自己暗示だよ。」とさすがさっぱりナムジャの意見。チング~、わざわざ遅くに来てくれてありがとう♪
人気ビアバー「ボングビア」

人気ビアバー「ボングビア」

お馴染みのキャラクター。

お馴染みのキャラクター。

色んなビール瓶が素敵!

色んなビール瓶が素敵!

名物のクリームビール。

名物のクリームビール。

おつまみのフライドポテト。

おつまみのフライドポテト。

チーズスティックははさみでカット

チーズスティックははさみでカット

【2015/07/19:2日目】

朝8時にホテルを出発。この日はGWから約束していた旅友のみえぽんと一緒です。地下鉄5号線の「松亭駅」で待ち合わせ。そのために近くの駅に宿泊したのです。風呂好きの私たち、この駅から無料シャトルバスに乗って金浦市にある「薬岩温泉」へ出かけました。シャトルバスで1時間弱で到着。バスの中、ご年配の方ばかりでした~。この温泉はホテルの地下にあり、宿泊者以外にも一般の人も入ることが出来ます。
無料シャトルバス

無料シャトルバス

薬岩観光ホテル

薬岩観光ホテル

入泉料8,000w

入泉料8,000w

朝食を食べていない私達、入泉券を購入し、1階の食堂で軽く食事をしました。食堂はガラガラ。ど田舎にポツンとあるこのホテルですが、裏の駐車場は車が一杯。沢山の人がこの温泉に来ているようです。
1階の食堂で。

1階の食堂で。

みえぽんのカルビタン。

みえぽんのカルビタン。

私はへジャングッ。

私はへジャングッ。

地下に降りて温泉に入ります。とても広くたくさんの方がいました。さすがに写真は撮れませんでしたが、露天風呂も気持ちよかったです。こちらは韓国で唯一の紅塩泉水を利用したお風呂があり、地下460mの湧き出た鉱塩泉は海水の10%の濃度の塩分や鉄分を含み赤色に変わるそうです。この紅塩泉水は2つありましたがどちらも芋洗いのようでした。
自由気ままなみえぽんは、どこに行ったのか1時間の入泉中、見当たりませんでした(笑)
お風呂を出て、身支度をして探していると、ガランとしたスペースに横たわっている女子が・・・。いたいた、みえぽん、グーグー寝ていました(笑)
階段には温泉の効用が。

階段には温泉の効用が。

温泉の案内

温泉の案内

ここが入口です。

ここが入口です。

その後、バスに乗るつもりが歩いているうちに大明港に到着。昼食として海鮮鍋を食べることに。GWの時、一緒に行った蟹の名産地のウルジンで食べれなかった海鮮鍋をこちらでリベンジ。みえぽんは食に拘りがないので私がお店を選択。スマホで調べます。
お店を決めて、海鮮鍋を注文~!あら、市場の横なのに意外と高い。蟹を入れると更に20,000Wもアップします。結局メウンタンにしたら、蟹が入っていました!アジョシがサービスしてくれました。大袈裟に喜んだものの、「最初から蟹を入れなくて良かったね。」ヒソヒソ(笑)出汁が効いてすごく美味しかった♪これでGWのリベンジが出来ました。
大明港の入口です。

大明港の入口です。

このお店に決定!

このお店に決定!

店内は奥行きがあります。

店内は奥行きがあります。

メウンタンを注文。

メウンタンを注文。

魚の他には大きな貝も!

魚の他には大きな貝も!

蟹がサービスで~!

蟹がサービスで~!

近くには公園や市場があり、少しブラブラしました。美味しそうな魚やエビの海鮮、チャメが売っていましたが、持ち帰れないので見てるだけでしたが、市場のローカル感が大好きなので見てるだけでもテンションアップです。
金浦艦上公園。

金浦艦上公園。

大明港の市場。

大明港の市場。

海鮮鍋のセットが一杯!

海鮮鍋のセットが一杯!

その後、約1時間近くバスを待ち、江華島に渡り、韓国最古の伝燈寺へ行くことに。みえぽんは13年前に一度来たことがあるそうです。とても暑い日で、バスを降りてから、アイスクリームを食べながら歩きました。入口に到着しましたが、傾斜のきつい坂や階段を登りますが、みえぽんに後どれ位かかるか聞くも、「知らん」「忘れた」の返答で、あてになりません(笑)樹齢600年以上の樹木の中、マイナスイオンを浴びながら上り、途中にあった雰囲気のいい素敵な甘味処でパッピンスを食べました。頑張って上り詰めたら、文化財に指定されている「大雄宝」などがあり、多くの方が見学していました。
伝燈寺への参道。

伝燈寺への参道。

素敵な甘味処発見!

素敵な甘味処発見!

パッピンスで一休み。

パッピンスで一休み。

到着!文化財「大雄宝」。

到着!文化財「大雄宝」。

小さな蓮の花が・・・。

小さな蓮の花が・・・。

この木彫、可愛い。

この木彫、可愛い。

ラッキーな事に、帰りのバスは余り待たずに乗ることが出来ました。途中で乗り替えてソウル市内に戻りますが、結構な時間がかかりました。弘大でプルコギを食べる予定でしたが、お互いの時間配分を考えて、地下鉄5号線の松亭駅で食事をすることに。食べるものは予定通り、プルコギ!近くにあったお店に入ります。お店のお兄さんが日本語で親切に説明してくれました。突然入ったお店ですが、美味しく頂きました。
お互いの移動のことを考えて、ここで解散~。みえぽん、暑い中、一日お疲れ様でした。
案の定、いつも通り、別れ際もあっさり。「またな」で、はい、さいなら~。
カチ山駅のホテルに荷物を取りに戻り、移動する予定が、フロントでもう一泊安く泊まれると言われ、移動が面倒になり、結局そのまま宿泊することに~。部屋で寝転んで、チングとカカオしていたら、食事しようと言うことになり、近くならOK・・・とうことで、指定された場所へタクでピューっ。チングがお勧めするお店だそうです。「チョンサコプチャン(天使コプチャン)」。昨夜に引き続き、コプチャンです(笑)私がコプチャン好きなのでここを選んでくれました。昨夜はジョンゴル、今宵はグイなので、違う食べ物です(笑)
小さい店舗ながらに激込み~。「大人気のお店」だそうです!!日曜のこの時間にすごい人。
ユッケやスープもサービスで、ニラや白髪ネギもたっぷりでとても美味しい~♪チングがクーポン見せてポックンパとサイダーもサービスしてもらいました。音楽がガンガンかかっているので、若い人向けかと思いましたが、ファミリーも何組かいたので、やっぱり美味しいからなんでしょうね。また行きたいコプチャン屋さんです!チングも日曜日の遅い時間に本当にありがと~♪
「チョンサコプチャン」

「チョンサコプチャン」

すごい人気のお店です。

すごい人気のお店です。

サービスのユッケ。

サービスのユッケ。

ヘジャングッも~!

ヘジャングッも~!

安くて美味しい~!

安くて美味しい~!

クーポンでポックンパサービス!

クーポンでポックンパサービス!

【2015/07/20:3日目】

朝8時にチェックアウト。市場で朝食を取ろうと思いましたが、まだお店が開いていないので、市場近くの食堂で簡単にチャムチチュモッパ(ツナおにぎり)を食べ、地下鉄で忠武路駅へ移動。この日宿泊する宿へチェックイン。身軽になって明洞へ両替。少しレートが良くなっていました。6月は900を切っていたのですが、今回924でした^^
前回より日本人観光客の復活が多くなっていましたが、人はさほど多くなかったですね。
久しぶりに明洞を少しブラブラした後、バスで梨泰院へ移動します。

この日のランチは、大阪のマリさんと土曜夜もご一緒したパワーブロガー・mi~さんと3人です。マリさんのリクエスト、「ブデチゲ」のデビューならココでしょう!「高岩食堂」。12時に入ったら私たちでちょうど満席~。良かった!アジュンマがお世話してくれます。美味しいブデチゲを食べながら、韓国好き女子トークで話は盛り上がります。誰がいじられ役?もちろん、マリさん、あなたでしょう(笑)
ブデチゲなら「高岩食堂」!

ブデチゲなら「高岩食堂」!

12時は満席です。

12時は満席です。

ラーメンは必須ですね!

ラーメンは必須ですね!

出来上がり~(^^)

出来上がり~(^^)

満足~、満腹~♪

満足~、満腹~♪

熱いもの食べたら、冷たいもの~。それは法則ですね。ピンス、ピンス~!「I’m C」が近くにできたそうで、GO!清潭洞にもありますが、こちらも行きやすいし、広くてきれい。メロンピンスを注文して、三人で突っつきます。引き続き女子トーク。時間がいくらあっても足りませんね~。この3人も食の好みが同じなので、胃袋姉妹ですね~。mi~さん、ピンスを横に自撮り~。なんて可愛いポーズ♪憎たらしいわ~。私もやってみたいが、年甲斐もないし、カメラが壊れるから止めておきます(笑)そう言えばセルカ棒もどっか行っちゃったわ~(爆)
メロンピンス~♪

メロンピンス~♪

ほじって食べます!

ほじって食べます!

可愛い過ぎて、憎たらしい!

可愛い過ぎて、憎たらしい!

可愛い妹とお別れした後は、お久しぶりのGOTOMALLへ。しょっちゅう行くと変わり映えしないので、今回は数か月ぶりに行ってみます。ここは安くて楽しいですね。あんみつ買い物めちゃ早いです。お洒落しないし、センスもないので、できれば誰か買って来てほしい(笑)安いものしか買わないので迷わない。直感で買ってしまう。時間も余りなかったので、とりあえず買いたいものはさっさと買えました。十分満足~。
さて、急いで移動!向かった先は、宣靖陵駅にある美容皮膚科「流」さん。美容大好きのマリさんから、ペアのキャンペーンがあるからとお誘いされて、連れて行ってもらいました。美容に疎い私ですが、コンプレックスの悩みは尽きませ~ん。
お洒落なビルです。

お洒落なビルです。

面白いオブジェが目印。

面白いオブジェが目印。

美容皮膚科「流」さん。

美容皮膚科「流」さん。

先生は韓国語のみですが、日本人の美人な通訳の方がいらっしゃるので、何の問題もありません。私はメニューを見ても正直さっぱり~。今回はほうれい線をやっつけたい!それだけです。マリさんは詳しいだけに色々な施術を予定していましたが、先生がとても親切で、問診から今回はヒアロルン酸だけにしましょう?とアドバイス。思わずマリさん、拍子抜け。営利目的はなく本当に親身に考えてくれてカウセリングして下さいました。逆に私はほうれい線の他に、目の下にも少し入れた方がいいと言われ、お願いしました。「美しくなるには痛いのは当たり前よ!」とマリさん。2週間後くらいで効果が出るそうで楽しみです^^ 女って本当に大変な生き物ですね~。お金かかって痛いなんて~(笑)
カウセリング中。

カウセリング中。

デザイング。笑えます・

デザイング。笑えます・

施術中。綺麗になあれ~♪

施術中。綺麗になあれ~♪

施術が終わり、「あまり笑わないよう」にとアドバイスされ、夕食の待合せのため、タクシーで教大駅へ。この日の夜もコプチャンリクエストです。毎晩コプチャンですよね(笑)私の中では今回コプチャン祭り~♪コプチャン大好き~!教大はコプチャン通りがありますね。
今夜のメンバーは、在韓のquazmさん、ミミさん、マリさん、あんみつの4名。ミミさんは今年3回目ご一緒です。一人で北海道から来られたアクティブな楽しいオンニ。quazmさんはいつも参加して下さいます。場所はまたあんみつセレクト「コブクコプチャン」です。
ここもすごい人。とても賑わっています。quazmさん良かったね、ミミさんはお酒ガンガンいけちゃいますよ~。私達はお顔の施術後なのでお酒はタブー。乾杯も真顔です(笑)
こちらのお店、アジュンマが焼酎を振り掛けて”ファイヤ~”をしてくれます。最近流行りのフルーツ味の焼酎もありました。(あれ?お酒いいの?)コプチャンの盛り合わせを頼んで最後のポックンパまで美味しく頂きました。
「コブクコプチャン」

「コブクコプチャン」

まずは、乾杯~♪

まずは、乾杯~♪

盛り合わせコプチャン。

盛り合わせコプチャン。

ピンクグレープフルーツの焼酎!

ピンクグレープフルーツの焼酎!

お馴染みの「ファイヤー!」

お馴染みの「ファイヤー!」

ポックンパは最高!

ポックンパは最高!

せっかくなので2次会。すぐ近くにあるスンデのお店。今回スンデも沢山食べることが出来て幸せ~。最近スンデ好き女子も増えて、私としてはとても嬉しい!こちらでも盛り合わせを頼んで、ポッサムやモリコギを頂きました。サービスで頂いたスープも美味しかったです。ここでは、韓国人のあるある行動の話でとても盛り上がりました。私達は笑ってはいけないのに、面白くて顔を押さえながら笑っていました。変な顔になったらみなさんのせいですからねっ!!地下鉄でお別れする間際まで笑わされました(^^;)
スンデ・ポッサム盛り合わせ。

スンデ・ポッサム盛り合わせ。

スンデクッはサービス♪

スンデクッはサービス♪

いつもありがとう~☆

いつもありがとう~☆

【2015/07/21:4日目】

金浦空港から朝8:20発の飛行機で帰ります。朝5:30のバスで空港に向かいます。この日は三連休明けで帰国する人がたくさんいますね。空港では昨夜ご一緒したミミさんを始め、たくさんの知り合いにお会いし、声を掛けて貰いました。みなさん満喫されたようですね~。

地下鉄9号線で通勤するチングから、空港で朝ご飯を一緒にしようと連絡があったので、先にチェックインをしておき、フードコートへ。時間を気にする私に、「大丈夫、大丈夫!」と余裕のチング。目覚めのプゴクッスープとっても美味しかったです。こんな短い時間でも会いに来てくれるチング。出勤前なのに本当に頭が下がります。有難かったです。
金浦空港のフードコート

金浦空港のフードコート

私はファンテスープ。

私はファンテスープ。

チングはトルソッビビンバ。

チングはトルソッビビンバ。


定刻通りに金浦空港を出発。今回も何人かの人にお会いできて楽しい旅が出来ました。
MERSも落ち着き、夏休みやシルバーウィークもあるので、またソウル行く人たちが増えますね。次回もたくさんの方にお会いできると嬉しいです。コプチャン食べ過ぎで、ギトギトの顔での帰国です(笑)
あっと言う間に、無事中部セントレア空港に到着しました。長い旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2015年7月旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-07-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る