いま注目の韓国料理は!?【2012年】

いま、注目されてる韓国料理とは?!&これから来るかも?ナビオススメの韓国料理もご紹介!

こんにちは!ソウルナビです。一昔前に比べると、韓国料理って日本でもかなり知られてきましたよね。以前はカルビやプルコギ、ビビンバばかりでしたが、最近ではタッハンマリやらカンジャンケジャンなど、メニューの名前も韓国語そのままで、知名度をグイグイ上げている韓国料理もあります。今回は、ソウルナビをご覧の皆さんがいま注目してる韓国料理はなんだろう~?!ということで、昨年2011年で特にアクセスの多かった韓国料理を選んでみましたヨ。いつもご愛読のお礼に、ソウルナビからは皆さんにオススメしたい、とっておきの韓国料理もご紹介。お腹の空いてる時間に見ると、ヨダレがでちゃうかも~?!

◇◆ 2011年、ナビ読者がチェックした韓国料理べスト9!

ご紹介しましょう!去年(2011年)1年間で、ソウルナビでアクセスの多かった韓国料理のベスト9です。なんでベスト9なのかですって?実は9位までと10位以下のアクセス数にすごく差があったんですよね~。ちなみに10位はカルビ、11位はプルコギ。えっメジャーなカルビ&プルコギが10位以下?じゃいったい何がランクインしてるの~?さっそくランキングスタート!
★★ 1位 ★★ 「サムギョッサル」

1位は~!!サムギョッサル!そう、豚焼肉、中でもジューシーに脂がのった三枚肉ですね。「焼肉といえば牛」な時代から変わったものです。安くてお腹いっぱい、力もつくってことで、韓国の若者やサラリーマンが焼酎片手に楽しむのは、豚肉!ドラマでもいっぱい出てきますよね。ディープな立ち焼き系のお店から、きれい目のお店、サムギョッサルの餅包みやチーズフォンデュなど、ユニークな食べ方を提案する店など、お店の選択肢も豊富です。在韓日本人の間では「サムる=サムギョッサルを食べに行く」という言葉も。
★★ 2位 ★★ 「カンジャンケジャン」

2位はカンジャンケジャン!ワタリガニのしょうゆ漬けです。焼肉でも鍋でもないものが2位に入ってくるのは、正直意外。ここ数年で、日本での知名度がグググッと上がったように感じます。カニの甲羅にご飯を入れて、カニ味噌とつけだれと混ぜて頂くのもまた美味。こちらはトドッパッ、飯泥棒とも言われる食べ方。ネーミングから美味しさが伝わりますねぇ。高級専門店もありますが、焼肉などのサイドメニューとして出てくることもある、わりと身近なメニューです。
★★ 3位 ★★ 「参鶏湯(サムゲタン)」

滋養にいい参鶏湯(サムゲタン)は3位にランクイン。鶏まる一匹のお腹に、もち米とナツメ、栗、高麗人参など身体にいいものを詰めてじっくり煮込んだもの。白濁したスープがまた身体にしみわたるようで美味しいんですよね。韓国では土曜の丑の日のうなぎ的な存在で、夏に食べるイメージがありますが、寒い冬や体が弱っているときなどもピッタリ。しかしこれも!鶏の身をほじるのが大変でもあります~っ。アルミ箸に慣れない方は、マイ箸持参の方がラクにほじれるかも。いや、アルミ箸で頑張るのが文化体験?!
お腹にはもち米がぎっしり

お腹にはもち米がぎっしり

オゴルゲタンの正体は烏骨鶏(ウコッケイ)。黒い!普通の鶏より身がしまっていて、健康にいいといわれてます。

オゴルゲタンの正体は烏骨鶏(ウコッケイ)。黒い!普通の鶏より身がしまっていて、健康にいいといわれてます。

こってりからあっさりまで、スープもいろいろ。

こってりからあっさりまで、スープもいろいろ。

★★ 4位 ★★ 「韓定食」

目にも楽しい韓国のおかずがずらーーーっと並ぶ韓定食は、4位です。なんとなくゴージャスなイメージがありますか?実は韓定食は宮廷に並ぶような豪華なものもあれば、山菜や郷土料理がメインの庶民派なものもあります。季節や、その土地の名物が味わえる楽しみがあります。
郷土料理の韓定食!身体によさそう^^

郷土料理の韓定食!身体によさそう^^

とにかくオカズが多いです。

とにかくオカズが多いです。

おもてなしも韓服で風流なお店も~

おもてなしも韓服で風流なお店も~

★★ 5位 ★★ 「お粥」

朝ごはんにも人気のお粥は5位!お粥専門店では野菜粥、あわび粥などの定番人気メニューの他、かぼちゃ粥や小豆粥など、日本ではあまり見られない珍しいお粥も。この小豆やかぼちゃからできたお粥は、白玉団子が入っていたりして甘そうにみえますが・・・甘くないんです。たいていボウルのような器になみなみとつがれていて、すごい量。チェーン店では、ポジャン(テイクアウト)できるところも多いですよ。
種類が豊富~☆

種類が豊富~☆

あわび粥

あわび粥

かぼちゃ粥。結構な量です!

かぼちゃ粥。結構な量です!

★★ 6位 ★★ 「タッハンマリ」

直訳ではずばり「鶏一匹」、タッハンマリは6位。鶏まるまる一匹と野菜や餅などを入れて煮込んだシンプルな鍋です。鶏の旨みがきいたスープは、あっさり味で辛くないので、赤辛料理が苦手な方にもいいかも。美味しいんですけどね、ナビは鶏の骨をむしるのがメンドウでツライ。韓国の金属の箸は指に食い込んでいたくなってくるし。骨ナシのタッハンマリ、ないかなぁ。ムリか…。
★★ 7位 ★★ 「ビビンパ」

7位はみなさんお馴染みのビビンパです。野菜もたくさん食べられるし、お手頃価格でお腹いっぱい。韓国料理の中では特に、日本の方にも馴染みやすいメニューではないでしょうか。日本ではジュージュー音をさせて出てくる「石焼きビビンパ」が有名なようですが、韓国でのオリジナルは真鍮製かアルミ製のボール状のお皿に、ご飯とナムル類を盛って出てくるスタイル。ナムルと混ぜて生ぬるいカンジで食べるのも、なかなかいいですよ!
山菜タイプ。ゴマ油をかけて…

山菜タイプ。ゴマ油をかけて…

味噌ビビンパ

味噌ビビンパ

基本のビビンパセット

基本のビビンパセット

★★ 8位 ★★ 「冷麺」

8位は定番の冷麺~!独特のかみごたえのある冷麺は、日本の麺類とはまた違った味わいですよね。冷麺の中でも、あっさり系の平壌冷麺(ピョンヤンネンミョン)、辛い味付けの似合う咸興冷麺(ハムフンネンミョン)と種類があり、またお店によって麺の太さやスープの味、食感がぜんぜん違う!何軒か回って、お気に入りのマイ麺屋(ミョノッ)を探すのも楽しいかも。ちなみに、ナビはあっさりムルネンミョン派なのですが、半分そのまま味わったら、次はお酢を足して味を変えて楽しんだりしてます^^
スープもお店により味はもちろん質感も違います。

スープもお店により味はもちろん質感も違います。

辛いバージョン、ビビンネンミョン。

辛いバージョン、ビビンネンミョン。

麺のコシも大事!

麺のコシも大事!

★★ 9位 ★★  「チヂミ(ジョン)」

10位のアクセス数に2倍以上の差をつけてランクインしたのはチヂミ(ジョン)。日本では「チヂミ=韓国版のお好み焼き」ってイメージで広まっていますよね。「ジョン」とも呼ばれる、野菜の輪切りや白身魚に衣をつけて焼くピカタ風のものや、材料を衣でつなげて焼く料理もチヂミの仲間です。できたてのジョンは、お酒のおつまみにピッタリ。また、法事や名節のときの定番メニューでもあり、朝から晩までジョンを焼き続けるのはたいてい新米のお嫁さんのお仕事です。髪やお肌の奥まで油の匂いが染み込むそうですよ~。ちなみにナビは、豆腐のジョンが大好き!
いろんな種類があるジョン

いろんな種類があるジョン

お酒のおつまみにもピッタリ!

お酒のおつまみにもピッタリ!

日本ではこちらがメジャー?!

日本ではこちらがメジャー?!

まとめるとこんなカンジ!どうです?意外性はありましたか~?不動の人気と思われていた、カルビやプルコギなどは10位、11位に沈みました。でももしかしたらこれって、検索するまでもないほど日本の皆さんに浸透しちゃっているということかもしれませんね。
1位!サムギョッサル~☆

1位!サムギョッサル~☆

<2011年 ソウルナビでアクセスされたメニュー、ベスト9>
1位 サムギョッサル
2位 カンジャンケジャン
3位 参鶏湯
4位 韓定食
5位 お粥
6位 タッハンマリ
7位 ビビンバ
8位 冷麺
9位 チヂミ(ジョン)

◇◆ これから来るかも?!ナビ注目の韓国フード

韓国料理はまだまだたくさんあって、奥がふか~いんです!毎日毎日出歩いておいしいもの探しをしているナビスタッフに、最近注目のオススメ韓国料理を聞いてみました。個人の好みがでちゃってたらごめんなさい!でも、美味しいものばかりなので、そそられるものがあったら、次の韓国旅行で味わってみてくださいね^^
●麗水名物「ハモしゃぶしゃぶ」

今年は麗水でエキスポが開かれるし、ソウルではまだあまりメジャーではない麗水の料理が注目されるようになるのでは。麗水は海産物が豊富に獲れ、食文化の発達した全羅道にあるので、美味しい海鮮料理がいっぱいです。
個人的には中でもハモシャブがおすすめ。韓国料理の中ではお値段が安い料理ではないけれど、日本でいただくよりはリーズナブルだし、あっさりした味付けが日本の人にも好まれそう。
しゃぶしゃぶして~、

しゃぶしゃぶして~、

さっと火が通ったら、

さっと火が通ったら、

わさび醤油でいただきます。

わさび醤油でいただきます。


●「アルタン」

いろんな魚の卵がたっぷり入ったスープで、明太子好きな日本人の口にも合いそう。卵から美味しいおだしが出たピリ辛でコクがありながらもさっぱりしたスープです。万人受けしそうなので、これから人気が出そうな予感。

●「トゥブポッサム」

豆腐に茹でた豚肉のスライスと、キムチをのせて食べるポッサム。豚肉も茹でてあるので、アッサリ柔らか、キムチのピリリと豆腐のまろやかさが絶妙~!!で、これがまたマッコリによく合うんです。先日のナビメンバーの会食でも、いったい何皿おかわりしたことか。日本ではまだあまり見られないメニューでは?焼肉に飽きたら次はポッサム!ゼヒ本場でお試しください^^

●「トゥッペギプルコギ」

プルコギをトゥッペギ(土鍋)でいただく、一人用のプルコギ。味はお店によって違いますが、基本的にスープは甘めです。通称トゥップル。この料理が誕生したのは1970年代とか。肉のスープが大好きな人には特にオススメです。肉で勝負の焼肉屋さんのランチメニューやサイドメニューとしてのトゥップルから、ソルロンタン屋のメニューの1つとしてのトゥップル、フードコートやプンシク(軽食堂)で鍋(チゲ/タン)類のメニューの1つとなっているトゥップルまで、さまざまなところにあります。まだ専門店はなく、日本では余り知られていないけれど、ビギナーにも優しい、きっと好きになれる味です。
2011年、ソウルナビで一番アクセスが多かった韓国フード&ソウルナビ注目の韓国料理はいかがでしたか?いろんな韓国料理が日本で知られてきたとはいえ、まだまだオススメしたいメニューがいっぱい。ナビはこれからも張り切って、皆さんを魅惑の韓国料理の世界にご案内しますよ~!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-15

ページTOPへ▲

関連記事

これだけは食べておきたい、オススメの韓国料理ベスト7!

これだけは食べておきたい、オススメの韓国料理ベスト7!

ナビからもオススメの韓国料理、ベスト7~!果たして1位は何!?

その他の記事を見る