ソウルで一人ご飯を楽しもう!

ソウル一人旅、一人でもソウルグルメを満喫できます!

こんにちは!ソウルナビです。日本からとっても近い外国、韓国。ふらっと一人で旅行に行きたいとき、国内旅行気分で気軽に出かけられるのが韓国でもありますよね!好きなところに足を伸ばして、食べたいものを食べて、見たいものを見て・・・と、気のむくままに楽しめる一人旅ですが、ソウルで一人旅!というと、何気に気を使うのが「食事」。というのも、韓国では一人で食事するのがちょっと憚られる雰囲気がもともとあるうえ、焼肉や鍋料理など、メニューによっては「二人前から注文可」という場合もあったり。そんな韓国で「一人ご飯」を楽しむ法、今回ナビが伝授しちゃいます!

ココならいつでも気軽に一人めし!

韓国でも気軽に一人ご飯できるお店からまずはご紹介!韓国の食堂に行くと、二人以上でやってくるお客さんが多いですが、一人で食べる人がまったくいないワケではありません。最近は1人でご飯を食べたり、お茶を飲んだりする若い人も増えたし、営業の方、お店をやっていて交代で食事をする方など、一人ご飯の方も実際見かけます。そんな地元の方が利用するお店だけでなく、観光客でも気楽に一人で利用できる食事どころといえば!フードコート、海苔巻き屋さん、ファーストフード、韓国式ファーストフードチェーン。ココならいつでも気軽に一人ご飯!
★★フードコード★★
街のあちこちにあります。特に都心部のファッションビルや駅舎などには必ずあるので、ロケーション的にも利用しやすいところ。またフードコートの利点としては、外国人観光客もよくやってくる観光地だと。メニューに英語や日本語が書いてあるお店が多いところ。またメニューが豊富でお値段がお手ごろなのもポイントですよね。

★★海苔巻き屋さん★★
「キンパッチョングッ(海苔巻き天国)」、「キムパッナラ(海苔巻きの国)」、「キムガネ」といった海苔巻き屋さんのチェーン店も街のあちこちにあり。お店の数が多いので、思いたったらすぐ入れるうえ、値段も安く、メニューが豊富なのも魅力の一つ!また、全店ではありませんが、24時間営業のお店も多し。

★★ファーストフード★★
世界どこにでもあるファーストフード。わざわざソウルに来てファーストフード…と思ってしまいますが、連日の韓国料理の食べ過ぎで、ちょっと別のものが食べたい…というときにもぴったり。マック、ケンタッキー、ロッテリア…といったお馴染みのハンバーガーチェーンのほか、ドーナツ屋さんやカフェでも最近はサンドイッチ、ブレッド系のメニューが増えているので、軽く食べたいときに便利。

★★韓国料理のチェーン店★★
シンポウリマンドゥ」、「ヨンウドン」、「ミダレ」…といった、韓国料理のチェーン店も一人で食べている方を見かけるところ。こちらもお馴染みの韓国を代表するメニューがそろっていて、値段もお手ごろで、24時間営業のお店もあったり。ナビもこのチェーン店系はたまに一人ご飯をしますが、他にも一人で来られた方がいたりするので、周りもそんなに気にならず。

「一人めし」しやすいメニュー、しにくいメニュー


<一人ご飯しやすいメニューは?!>
日本なら丼モノですが、韓国ならトゥッペギモノとでもいいましょうか?!一人前用の鍋に入った料理が基本的に一人ご飯しやすいメニュー。さらにその料理の専門店なら、もっと1人ご飯しやすいです。お店によっては、ランチやディナーの混雑時やビジネス街の食堂だと、午後の休憩タイムにはちょっと嫌な顔をされる場合がなきにしもあらず…ですが、雰囲気を見て入ってみてください!

★★麺料理★★
-1人用のカウンター席あり

★★ご飯料理★★

★★スープ・汁物★★
マンドゥグッ、ファンテグッ(プゴグッ)

-1人用の席あり
 <「一人ご飯」しにくいメニューは?!>
炭焼肉や寄せ鍋、鉄板焼き、おかずがたくさん出てくる定食などのメニューは基本的に2人前以上注文可、となっている場合が多いです。メニューに明記されているところもありますが、ほとんどが暗黙の了解のようになんの注意事項が書かれていなくても、炭を使うことや、おかずの量などのために、2人前から注文しないといけない、というのがあったりします。「お一人様お断り」って書いてないじゃない…と断られて気分を害される場合もあるかもしれません。でも、お店の方の立場を考えると、仕方ないかなと思うところ。皆さんも、「だめもと」ぐらいの心持で行くといいかもしれません。

★★一人焼肉★★
韓国といえば、やっぱり焼肉は食べたいところ。お店によっては一人でも入れてくれるところがあります。ただ、基本的に2人前からで、例外的に観光客に対応してくれるところもあるので、必ずとはいえないものの、口コミやナビスタッフのコメントを参考に比較的一人焼肉しやすいお店をピックアップしてみましたよ!あ、一人で行かれる場合、やはり基本的には食事時のピーク時間は避けた方がいいでしょう。

<牛・豚焼肉>


・一人で焼肉:
※ファロヨン(ピーク時間を避けて)
※景福宮(焼肉店)(時間・メニュー限定あり)
※ソソモンヌンカルビチッ・ヨンナムシクタン(2人分注文すれば可)
・焼肉定食あり:
・ テジカルビ(豚カルビ)専門:
・サムギョッサル・プルコギ定食あり:

★★一人肉料理★★
1つ頼むと量が多く、煮たり焼いたり、一人で食べにくい肉料理の中から、ランチ向けの定食メニューや一人鍋のあるお店をピックアップ!
<ポッサム>
ウォンハルモニボンガ(一人用の定食あり)
<プルコギ>
 ※又来屋(一人の方、見かけます)
<タッカルビ(鶏カルビ)>
※ユガネ(ピークタイムは避けて)

★★一人海鮮★★
韓国といえば、焼肉!そう、お肉料理が一番に浮かびますが、海鮮料理も意外と多いんですよね。でも、焼肉と同じく海鮮も鍋盛りで出てくるものが多く、一人だとなかなか入りにくいお店が多いんですよね。そこで、一人でも楽しめるメニュー、お店をチェックしてみました。
※ヒラッ(基本は二人前注文。しかしランチ・ディナーの混雑タイムを避ければ1人前注文も大丈夫なときも。)
※イガンスン・シルビチッ(1人で来ている地元の方も見かけます。)
※オデガム(ランチメニューに定食あり)
※ハルメポックッチッ(一人用メニューあり。)

★★一人韓定食★★
韓定食とは定食スタイルのものから高級定食まで幅広いですが、基本的にいろんな多数のおかずや料理がセットになっているモノのこと。サービス満点の韓国では、特におかずをたくさん出す場合、2人以上でないと採算が合わないというものもあるよう。つまり、一人ご飯時にはなかなか味わえないメニューでもあるワケ。そんな中、お店で一人で食べる韓国の方もいらっしゃる、あるいは外国人だけ特別に・・・というお店を見つけました。
ちなみに、チゲやタン(湯)にご飯とおかずが3~5品ほどついているのは定食とはいわず、単なるチゲ、あるいはタンです。
※ハニルグァン(ランチのみ可)

★★鍋系★★
<ピョダギヘジャングッ>

カムジャタンが食べたい!という方、その代わりに、カムジャタン専門店の一人用メニューはいかが?

一人で飲みたい!

飲み屋さんも一人で入りにくいお店の一つ。わいわいがやがやしているビアホールや居酒屋がたくさん目につきますが、しっとり飲めるところはお値段もそれなり高かったり。そこでナビではカウンターのあるバーをピックアップ!さらに、マジックなどで一人で行っても楽しめるバーをご紹介しましょう。

★★一人飲み★★
<マジックバー・イベントバー>
<伝統系>

のんびり一人でほっと一息!


ふかふかのソファがあるカフェは一人で入りにくいお店もあったりしますが、最近はコーヒーチェーンがあちこちに出来ているので、一人で一休みする分には問題なさそう。ただ、タバコを吸われる方はちょっと探すのに苦労するところ。基本的にファーストフードやファミレス、洋食屋さんをはじめ食堂などではほとんどが禁煙なので、一服兼一休みをしたい場合は、喫煙席があるカフェへ。
・のんびりしたいなら?!:

エリア別一人めし向き食堂!


主要エリアの比較的一人でも行きやすい食堂をピックアップ!でも、時と場合により変わる場合もあり。
★★明洞★★
<ご飯系(ビビンバ、キンパッ、お粥)>
<冷麺・うどん・温麺>
<スープ系(チゲ・タン)>
<焼肉系>
※景福宮(焼肉店)(※時間限定)/ユガネ(ピーク時除く)

★★東大門市場★★
<ご飯・麺系>
<海鮮系>
-スープ・鍋系-
<肉系>
<飲み系>
(※席があれば…夜のピーク時間はNG)

★★市庁・光化門★★

<ご飯・麺系>
<スープ・鍋系>

ソウルおすすめコース(一人旅向け)!

【おすすめコース&旅行記もぜひご参考に!!】

ハングル講座!


食事のピークタイムを避けてお店に足を運んだものの、なんだかお客さんもスタッフもいない・・・なんて場合、昼と夜の間の休憩タイムの場合もあり。そんなとき、とりあえず食事ができるかどうか聞くときは?

「シクサ テヨ?
(食事できますか?)」

★1人でも大丈夫か?お店で聞く場合は?

「ホンジャンデ クェンチャナヨ?
(1人なんですが、大丈夫ですか)?」

★焼肉屋さんで、お肉を1人前ずつ頼めるか聞く場合は?

「コギ イリンブンシッ シキョド テヨ?
(お肉を1人前ずつ頼んでもいいですか?)」
いかがでしたか?ナビのアンケートの中でもいつも「一人飯のできる食堂を紹介して!」なんて質問が来るんですが、実際ソウルグルメをめいいっぱい満喫しようと思うと、限界があるのも確か。一人旅の途中で、地元の友達や、同じく一人旅の方と合流して一緒に食べるなど、2人以上で楽しめるメニューもトライしてみてみてくださいね?また一人旅で使えるお店があったわよ~!なんていう情報をお持ちの方は、ぜひナビにも教えてくださいね!以上、ソウルナビでした。


その他情報

*一部情報を更新しました。<2012.11.12>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る